見出し画像

【衝撃】20代男性ピンチ!


こんにちはレックスです。
今日ニュースを見ていたら

こんな記事を読みました!

まずはこれをどうぞ!

こちらがTBSのネットニュースの記事です!

20代男性7割配偶者なし恋人いない

さらに独身男性の4割はデートの経験なし!

ありゃまー 困りましたねー!

確かに僕の周りでも恋人がいない人が大半です。割合は間違っていないと思います〜

数十年前までは、20代で家庭を持つ事が多かったのですが、なぜ今の様に変化したのでしょう?

今日は、自分なりに色々その理由を自分なりに考えてみました!

1遊ぶお金がない

経済的な問題です。コロナの影響で以前より就職先が狭くなってしまったことから、若者たちの就職難が深刻化してる考えられます。また、非正規雇用や、派遣社員などの経済的な不安感や収入面の不安定さがあるため、貯金することもままならない状況であり、遊びに行くと言う選択肢が減ってるのではないかと思います。

2.多種多様な時代

個人主義が増えたことも要因のひとつとなっています。これまでの日本社会では、家族や地域社会の中でのつながりが強く、結婚は社会的な義務として捉えられていました。現代の日本社会では、自己実現や自己充実を重視する風潮やLGBTなどといった多種多様な考え方が増えている事があると考えます。
さらに様々な働き方や、生き方が見出され、結婚や家庭を持つことが自分の成長を妨げるものとして見られることがあるため、結婚を先送りする人が増えていると考えられます。

3.ネットの発達

デジタル技術の発展やSNSの普及も影響を与えています。若者たちが出会いのきっかけをオンライン上で見つける場合が多いため、リアルな交流が希薄になっているため実際に、会ってデートをして交際するまでの時間が前より掛かっているのではないか思います。
また、性的な経験を求めるのみであれば、セックスフレンドとしての関係を優先する人が多くなり、恋人は、いないがセックスフレンドは、いると言った人は、多いと思います。一時的な快感を求めるのであれば、お金を払って体験する方がいいと思う考えもあると思います。
そしてネットが普及した事で、性欲よりもSNSでバズりたいと言う承認欲求の方が欲の優先順位が上がってる影響があると考えられます。

まとめ

以上のように、20代の男性の未婚率が高くなっている主な原因として、経済的な問題、個人主義の強化、デジタル技術やSNSの普及、性的な経験に対する価値観の変化などが挙げられます。ただし、これらの要因は複雑に絡み合っているため、簡単に解決することはできません。
私が思う事は、これが今の日本の現状で、
確かに日本の少子高齢化が進んでいますが、これが日本と言う国の特徴であり、多種多様な考え方を持ってる人たちという風に考えるればいいのでは?と思います。

とりあえずお金持ちになりたいっす笑笑

もし出会いが、ほしいなどあればこの記事を参考まで読んで頂ければと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?