見出し画像

加湿器肺炎

最近加湿器による肺炎が流行っているそうです。

乾燥している冬には、加湿器を使うことが増えますが、
手入れが十分でないためにバイキンがつき、
加湿器を使うことで、そのバイキンが肺に入るためです。

このニュースをみて、私は、やっぱりなあ・・
と思いました。

私は、加湿器は使いません。
濡らしたタオルを干しておくとか、
ストーブの上にやかんを置いておくとか、
加湿器を使わない方法で対策しています。

というのも、加湿器を手入れしないと、
肺炎になるということを知っていたからです。

以前、喘息を持つ息子が
吸入器を家庭で使っていたことがあります。

小児科ですすめられ購入したものです。

私も喘息があり、子どもの頃、
病院に通って吸入してもらってはいたものの、
家でできるなんてすごく便利!

そう思って、高額だったけど、
迷わず購入しました。

でも、しばらく使った頃、
耳鼻科で、吸入器の手入れを怠ると、
ついてしまったカビを吸い込んで肺炎を起こして、
喘息の発作より大変ということを聞きました。

その日以来、いっさい吸入器を使うのをやめ、
吸入のため、耳鼻科に通うことを選択しました。

耳鼻科では、当然完璧に消毒・乾燥しています。

家庭で完璧に乾燥できるのだろうか?

少なくとも私には無理です。

しかも私はズボラ・・・

お手入れを忘れるというより、
加湿器を毎日完璧に手入れする自信はゼロ!

だから、お手入れがもっと楽な加湿器がでるまで、
加湿器は買えないなあ・・・





よろしければサポートお願いします。 趣味だけど音楽に本気の方へ向けて、私と同じように好きな仕事で食べて行きたいと考えている方に向けての良い記事が書けるように頑張ります。