見出し画像

趣味だけど本気でピアノの方を応援!

あなたの画像が!!

今朝、noteを開けると、
ロビンさんがあなたの画像を使用しました。」
という通知が!

この前の記事で、みんなのフォトギャラリーで、
ハロウィンの画像を使ってもらったことをお伝えしましたが
今回は別のものです。

画像1

ネコふんじゃったの弾き方

この画像は「ネコふんじゃった」の弾き方を
YouTubeで公開するために作ったものです。


ピアノの弾き方解説動画は3回に分けて解説しています。

解説は必要ない方はmidi鍵盤の動画も作りましたので、
こちらをご覧ください。

ピアノは大好きだけど楽譜通りに弾きたくない!

今回、私の画像を使ってくださったロビンさんの記事には、
ピアノはやめたいけれど、
「ピアノ自体が嫌いだった訳じゃない。」と書かれていました。

私がそうだった。

ピアノは大好きだったけど、
自分の弾きたい曲は先生に出される課題じゃなかったし、
どうして楽譜通り弾かなければならないのか
理解できなかった。

家では好きな曲や即興ばかりしていた。

なんで、ロックはダメなのか・・

私がピアノの先生になった理由


だから私はピアノ先生になった。

そんな思いでいる方、
子どもの頃の私を教えるピアノの先生になりたくて。

ネコふんじゃったの動画も、
ピアノを習いに行かなくても
弾けるようにと作ったものです。

そして私と同じピアノの経験をした方が、
この画像を使ってくださったこと、
本当にうれしかった。

私も今ならわかる。

なぜ楽譜通りなのか。
本当に曲のことがわかれば、
クラシックのピアノ曲は、そう弾くしかないということも・・

ピアノ講師になった今、クラシックの曲の分析が楽しくてたまらない。

でも、弾きたいと思うのはロックだな。

そして、ロビンさんは今、ピアノが弾きたくなっているそうだ。

レッスンのお問い合わせご相談は
JUN音楽教室公式Lineへ

画像5


よろしければサポートお願いします。 趣味だけど音楽に本気の方へ向けて、私と同じように好きな仕事で食べて行きたいと考えている方に向けての良い記事が書けるように頑張ります。