見出し画像

PTAの副産物


子どもが4人いると、PTAや子供会の役も色々引き受けることになる。

以前もお話ししましたが、大変なことも多いけど、
「良かった!」と思えることの方が何倍も多いです!

特に子供会の世話!

これは本当にやってよかったです。

それは、我が子以外で心配な子どもにも、
ちゃんと声がかけられるから。

コンビニの前でタバコ吸ってる高校生を見かける・・

躊躇なく「なにしょーるんね?!」と声をかけることができる。

子どもも、
「あ、おばちゃん・・」

知らない子なら、そんな風には行かない。

私よりずっと背の高い、力も強いだろう子どもだから。

でも、小さなころからよくよく知ってる、
そんな子だから声がかけられる。

小学生の時に叱ったのと同じように声をかけることができるのだ。

やっぱり、よかったって思える。

lineアイコン


よろしければサポートお願いします。 趣味だけど音楽に本気の方へ向けて、私と同じように好きな仕事で食べて行きたいと考えている方に向けての良い記事が書けるように頑張ります。