見出し画像

ドキドキはらはら山小屋予約2024年編

取れた!取れた〜〜〜〜っ山小屋の宿泊予約!!

朝からドキドキですよ。あー、ほーっと一息。
夏休みの登山計画の予定が立ちました。

縦走の計画を立ててもどこか一つの山小屋の予約が取れなければすべてキャンセルになっちゃう。

一昨年には初の奥穂高登頂をしましたが、その時の山小屋争奪戦について記録してます。

https://note.com/bandotaro44/n/n9aaf5f5d013b


昨年来思っていたのは、富士山に次ぐ高さをもつ南アルプスの北岳からの縦走だったけど、まずもって、北岳へのアクセスの不便さと、北岳ー間ノ岳ー農鳥岳(白鳳三山)の最後の農鳥岳の山小屋がどうも以前とは違うことになっていて、宿泊できない?!らしい。

https://yamahack.com/1764


そうなると、折り返してってわけにもいかないし、そもそも体力的にけっこうきつい登り返しのある山々だから、それって無謀だよねってなった。

そこで浮上してきたのは、2007年に無謀と言われつつ縦走した槍ヶ岳。何年前だよ?17年前??

https://note.com/bandotaro44/n/n8cc70a0857b3


普段から登山三昧の娘はまだ登ったことがないらしいのでいいチャンスだけど、親たち(私)大丈夫か???



新穂高温泉ー槍平小屋ー南岳ー縦走してー槍ヶ岳ー双六岳ー鏡平ー新穂高温泉

というルートを設定してみたところ、現況をググってみると、槍平から南岳に登る南岳新道があっちこっち崩落していて危ないらしい。

これから梅雨の雨もまだ降るし、整備間に合わない可能性あり。

2007年には逆コースで南岳から槍平に降りたんだけど、実は一番ハラハラドキドキするコースだったんですよねー。幅1㍍でハイマツ生い茂る両側切れ落ちてる天辺に幅50㌢の板が渡ってる道とか、さすがの私もビビる架け橋とか。そこが崩落しているとしたら、いや、やっぱり危ないっしょ。

ということで、ルート変更。

新穂高温泉ーロープウェイー西穂高散策ー新穂高温泉ー槍平小屋ー槍ヶ岳ー双六岳ー鏡平ー新穂高温泉

無理は禁物です。もはや、若くありません。1000㍍上りが2日連続で来るコースでもあり、そもそもそこに不安要素も多々あるので危険箇所は避けましょう。

とはいえ、忙しくて計画の着手に遅れてしまったために、複数の縦走路と関わる鏡平小屋がすでに数日を残していっぱいになっていたわけで(汗)

まずはそこの確保できる日にち押さえてからの計画作成。

そして最後に残ったのはヨーイドンで1ヶ月前からしか予約ができない槍ヶ岳小屋でした。

一昨年に奥穂高に登ったときも横尾山荘の予約が取れなかったら予定はボツというハラハラドキドキやりましたが、今回もこの槍ヶ岳山荘の予約が取れないとボツです。

またしても9時に手に汗握って、電話とウェブ予約の同時進行で臨みました。

2日かけて2000m以上登ってくるので個室取りたいという家族の希望を受け、個室狙いで行きました。

朝9時からヨーイドン

電話はもちろん繋がらない。

2−3人の個室は即座にソールドアウト!
3−4人の個室がすれすれセーフ!

あーーーーっ無事に宿泊予約取れました(ホッ)

コロナの頃は山小屋は人数規制を行ってましたが、案外お盆期間でも取れたし(立山縦走)空いてて良かったんですけど、最近は登山人口すごいし、激戦ですわ。

それでも2007年の槍ヶ岳縦走時は、人気ルートが交錯する鏡平小屋・双六小屋での雑魚寝風景は、ラッシュアワーの電車よろしく、畳1畳に知らない人と二人寝るという人間扱いのない有り様でしたが、さすがにコロナ後は一人1畳にはなってるそうです(汗)

だから個室のある山小屋ではできたら個室取りたいわけで。

さて、気持ちを切り替えてここからは体力の補強期間で〜〜〜っす。

滑落・道迷い等しないようにしっかり準備します!!







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?