見出し画像

スピッツの【大好物】を叩きまくっている(ドラム)


#最近の学び


あとひと月足らずで行われる人生初のドラムの発表会で、初挑戦の曲がSpitzの「大好物」。

この曲は、2023年初頭に出たSpitzの最新アルバム「ひみつスタジオ」に収録されている曲。映画「きのう何食べた?」の挿入歌であるってことをどっかで聞いた。

草野マサムネ氏曰く、

ーあ〜あれは、頼まれて作った曲

だそうだ。

なんかちょっと他の曲とは思い入れが違うニュアンスを対談の中で感じたのだけれど、初めて聞いた時に心に残っちゃって、何度も何度も繰り返し聞いたからアルバムの中では一番最初に歌えるようになったのだった。

で、いったいなんで発表会でこの曲をやることになったかと言えば、とにかくやってみたい曲をいくつか挙げてみてと言われて考えたSpitzの楽曲のベスト10には入れていたのだけれど、ベスト3までの曲がまあ、ちょっと私のレベルではうーーーーーんって感じだったから浮上してきたわけで、その上私がとっても好きな曲だったから、NHKの朝ドラの主題歌「やさしいあの子」を蹴飛ばして初挑戦は「大好物」になったんです。

(でもなんと!楽譜は中級レベルに分類されてる!)

アラカンで、去年の10月に生まれて初めて生ドラムを叩いたビギナーな上に、フルの仕事で休みもままならないハードワーカーなくせに、やり始めたらとことんやってしまう性分なせいで、自宅にドラムもないくせに、隙間時間は音楽スタジオに飛び込み、ドラムの代わりになるものはすべて活用し、寝ても覚めても毎日ドラムのことを考えている日々のお陰でなんとか「大好物」も形になってきましたよ〜!

で、ふと、この曲が生まれた根本の映画っつうもんを観てみようじゃないかと思い立ったわけで、Amazonプライムで早速レンタル(無料の中には入ってなかった)

なんと、この曲は挿入歌ではなくエンディングで使われていたんですわ〜。と最後まで観てわかったという。

とってもハッピーで心が暖かい感じの場面でエンディングを迎えるんだけど、どこにでもありそうな市街地から空に向かってカメラアングル。そこに聞き慣れたメロディが流れ始めた!

うわっ、なんか不思議な感覚。

そっかー、この映画のために作った曲だったのかあ。

ドラムを叩く自分としてもこれまでより少し色合いが変わった感じ。具体的ななにかが感じられた。ふわっと空気が流れた。

ますます好きになってしまったな。私のドラムデビュー曲だし、忘れられない一曲には違いない!

最後までお付き合い下さりありがとうございました😊

仕事でリハーサルも出られず本番一発!かましてきますわ!


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?