見出し画像

人生日記〜時間を消す自分〜

今はクリニックのお昼休み。

川辺で日記を書いてます。


人生がいつまで続くかはひとまずおいといて、
ヒトに与えられた1日の時間は皆平等です。


"時間の使い方は人それぞれ"
ふと当たり前のことを
当たり前に考えてみました。


僕は今一人暮らしをしていますが
料理が全然上達しません。


それはセンスがないとかそういう問題ではなくて
一人暮らしをしても
料理をする時間を作っていないからです。


僕は一人暮らしをしたら
勝手に料理がある程度できて、
家庭的な人間になれると思ってました。


甘かった。


やらなきゃ、経験しなきゃ
時間を作らなきゃ変化はないのです。


そこでよく聞く言葉。

"マジで時間がない"
"忙しすぎる"
"やらなきゃいけないと分かってる"

なるほど、考えてみます。


一日は24時間です。

仮に10時間働き、7時間寝て、
食べてる時間が3食トータル2時間、
お風呂を1時間、
としましょう。

仕事、睡眠、食事、お風呂
合わせて20時間です。

ということは1日のどこかに4時間の
自由な時間があるわけです…!



自分に当てはめてみます。
仕事 約10時間
通勤往復 約1時間
食事 約1時間
お風呂 約10分
睡眠 約6時間

トータル18時間10分

ありゃ、5時間50分も自由な時間があるぞ。

時間がないは言い訳にならないな…

5時間50分あれば、、、

50分間ダラダラして
2時間勉強して
1時間ベース弾いて
1時間家事、掃除をして………
おっと、1時間余った。


しっかり見つめ直せば時間ってあるんだな
と思いました。



ある人はこの瞬間も料理を作り、
ある人はレコーディングをしたり、
ある人は将来について考えてたり、

そんなこんなで
時間をどう使うかで
未来が大きく変わってくるわけですね。


現状維持ならそれでいいですが、
僕は現状をさらに変えていきたいので
もっと時間を有効活用できるように
努力してみます。


ひとまず、
家の掃除や料理、ベースを弾く時間、
理学療法の勉強と音楽の勉強
これらの時間を確保します。


タイムイズマネーとは
よく言ったもんですな…


なんかやる気でてきました。笑


やってやるぞー🔥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?