見出し画像

こんにちは!
福島県で働くキャリアコンサルタント、板橋理です。

どんなお仕事も、楽しいこと、つらいこと、ありますよね。
私が経験した「人事の仕事、もうやりたくない」、って話をします。

人事の仕事

みなさん、「人事」の仕事ってどんなイメージですか?

真っ先に思い浮かぶのは「採用」でしょうか。

しかし、人事の仕事はそれだけではありません。
従業員育成や働きやすい環境の整備、人事制度の構築など多岐にわたります。
最近では、「キャリア自律」「人的資本」という注目のテーマもあり、取組むべきものがたくさんありますね。

「採用」から「退職」まで

人事の仕事は、採用から退職までの従業員の人事管理に関わる事務を行う仕事です。

私も「人事」の経験があります。
採用から退職まで、そして教育や人事制度の構築など、広く浅く、一通り経験させていただきました。
自分が採用に携わった従業員が活躍している姿をみると、とても嬉しくなりました。
そして、従業員の方から困っていることを相談され、頼りにされる関係性が築けたことも、やりがいにつながりました。

しかし、とあるしんどい仕事を経験してからその気持ちは変わりました。

「退職」も、人事の仕事

それは、「退職」に関わること。
特に通常の退職ではなく、社会環境の変化、それに伴う会社業績の低迷による、会社の都合で「退職」を選択してもらうようなケースです。

こんな時には、
・残業規制
・採用の停止
・配置転換、出向
・非正規の雇止
・一時帰休
・希望退職者募集
・整理解雇
という、雇用調整を行うことがあります。

まずは会社の事情を説明して、相手の気持ちを確認して、場合によっては再就職支援をする。

とてもつらい仕事でした。

話をする従業員は、皆大人なので口には出しませんが、
「なんで俺が辞めなくちゃいけないの?」
「お前は辞めないの?」
「次の仕事見つからなかったら、どうしよう。」
こんな不安な気持ちが、表情から感じられます。

自分は、
・みんながイキイキと働く環境をつくる
・そのためにキャリアコンサルタントの資格も取った
なのに、それとは真逆のことをしている。
気持ちが落ち着きませんでした。

なるべくやりたくない人事の仕事

これは私が経験した、ほんの一部の人事の仕事です。
しかし、すごく重くて、つらい経験でした。

しかし、こういった突然のつらい仕事でも、しっかりと受け止めて行かなくてはいけませんね。そのためにキャリコンを学んだんですから。

一番つらかったのはその状況を受け入れなくてはいけない従業員のみなさんですね。
そんな気持ちを無駄にしないように、これからも進んでいきます。

人生いろいろ、人事の仕事もいろいろ。
人事はつらいよ。
でも前を向いていきましょう!

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。
また来週、お会いしましょう!


この記事が参加している募集

人事の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?