見出し画像

みなさん、こんにちは!
キャリコンサロン編集部、金曜担当の板橋(@bashiou)です。
第11週目のテーマは「○年後の夢」。
私の「3年後の夢」はズバリこれです!

1級技能士を目指す!

私の「3年後の夢」は、
1級キャリコンサルティング技能士を取得すること

なぜ3年後なのか?

それは、
1級の受験資格に「 2級の技能検定に合格した者で、その後3年以上の実務経験を有するもの」とあるためです。
私の場合は3年後の2024年に受験資格が得られる計算になります。

目指すことで得られたもの

それは2級を取得した時に感じた気持ちが大きく影響しています。

私は運良く、今年2021年に技能士2級を取得しました。
恥ずかしながら2級を目指した理由は、邪なもので「更新講習を受けなくて良くなるから」という安易な気持ちからでした。

そんなきっかけから始まった2級の受験でしたが、一度実技で失敗し悔しい思いを味わいました。色々と反省し、改めて試験のために勉強したり、友人にロープレを付き合ってもらったり、録音したロープレを繰り返し聞いたりしました。

この経験が、自分のキャリアコンサルティング・キャリアカウンセリングを見直すきっかけになり、クライエントに対する支援の幅が広がったと感じています。
そんな気持ちから「さらに学びを重ね、さらに高みを目指せば、よりクライエントの役に立てるのではないか」という気持ちになりました。

誰のための夢なのか?

しかし、忘れていけないことは
「クライエントにとっては、1級だろうが、2級だろうが、極論を言えば資格者だろうが関係ない。何かに困っていて、そこから抜け出す何かを手に入れたいと思っている」ことです。
自分のための取得になってはいけません。

これに関しては、タラちゃん先生(太原先生)も書かれています。

まずは目の前のクライエントに集中すること。

この気持ちを忘れることなく3年後の夢に向けて、経験を積んで行きたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?