見出し画像

こんにちは!
福島県で働くキャリアコンサルタント、板橋理です。

今回のテーマは「人前で話すときに心がけていること」。
私は人前で話をするのが苦手でしたが、少しづつ慣れてきました。
けっして上手ではないけれど、経験を積んで少しづつ話せるようになってきたと思います。

ありのままの姿みせるのよ。

私がいつも心がけていることは、「うまくやろうとしない」ということです。
もちろん事前準備はしっかりとしますが、「ありのままで行こう!」と毎回思っています。

頭が真っ白に。

私も以前は、かっこよく話したい、聞いている人を引き込むプレゼンをしたい、と考えていました。

テレビやネットで上手に話す人を見て練習し、「自分もあんな風に」というイメージトレーニングもしていました。

しかし、いざ本番になり話し始めると力んでしまい、頭が真っ白に。。。
準備したことを、まったく活かせずに終わるばかりでした。

自分らしくない。

なぜうまくいかないのか?
色々と考えましたが、自分はうまくやろうとすることが目的になっていたからではないか、という結論に達しました。

目的は、聞いている方にわかりやすく物事を伝えること。
そのためには、上手く話す必要はないんじゃないか、と思ったんです。

うまくやろうとせず、自分らしく、思いを伝えることに集中しようと気持ちを切り替りました。

私の話す機会のご紹介。

こんな風にありのままの自分で話してきた私ですが、最近人前で話す機会が増えてきました。

今年は、いくつかの機会でお話をさせていただいております。
誠にありがとうございます。


そして、キャリコンサロンのイベントにも呼んでいただけました!
素敵なお二人に交じって、自分の体験談など話をさせていただきます。


そして極めつけはラジオ!
私の住んでいる福島県郡山市のコミュニティFMに、月1で出演しております。(2022年9月~12月の予定)
大好きなラジオのお仕事をさせていただき、大変光栄です。

さまざまな機会をいただき、本当に感謝しております。

おわりに

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。
苦手なことでも、「頼まれごとは試されごと」という気持ちでお引き受けさせていただきました。

ほかにも、話すお仕事待っております!

また来週、お会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?