【卒業してから約3年】今だからこそ思う留学の価値とは?

皆さん、こんにちは!
ばんちょーです!

さてさて今回は私ばんちょーのお得意のシリーズ!

海外留学について今思うことを率直に話していきたいと思います\(^o^)/

過去のブログ読んだことあるよって方がいらっしゃったら、わかるかもしれませんが、こうみえて(どう見えて?)私ばんちょー4年間もの海外留学経験があるので、今日は今だからこそ思う留学の価値について話していきたいと思います!

えー、留学の価値。
もういきなりですがズバッというと、日本では決して経験できないような価値観に触れることができる点かなと思います(^^)

実は、留学の価値ってなんだと思いますか〜とか、留学ってあんなに高い費用を払ってまでしたほうが良いのでしょうか〜とか、そういった類の質問を受けることが多いのですが、あくまで海外にいって現地で生活をするという1つの選択肢として、留学をすることは全然ありだと思います!

ただ、こういう言い方をしたのは、価値観に触れるという目的で捉えた場合、ワーキングホリデーや就労ビザで複数年滞在するという選択肢ももちろんあるなと感じでいるからです。

人間、どうしても目に見える成果を欲しがるので、留学で得られるであろうもの、例えば語学力やコミュニケーションスキルに目がいきがちですが、本当の価値はそこじゃない。

星の王子様でも有名なフレーズがありますが、大切なもの・本当に大事なものは目に見えない何か。

それはあなたの価値観だったり、考え方だったり、そういう部分なんじゃないかなと私は思います(^^)

以上、
リバティー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?