見出し画像

夢をかなえるゾウ(おもしろ自己啓発本)~名言集①~

おはようございます。ヒロです。

本日は私のおススメの本「夢をかなえるゾウ1」についてお話したいと思います。名前は聞いたことある、実際に読んだことがあるという方もいるかもしれません。

簡単に本の紹介をして、面白ポイントを書いていきたいと思います^^

夢を叶えるゾウとは

この本は小説形式の自己啓発本です。

主人公はどこにでもいる普通のサラリーマンで、彼はこれまでにも自己啓発の本を読んだり、自らを変えようとしていたのですが、三日坊主の性格が災いして失敗し続けてきました。

ある時、会社の先輩の友人(実際には名刺交換しただけ)が開いたパーティーに出席した彼は、そこで有名人やアイドルの友達が談笑しているのを目の当たりにし、自分の住んでいる世界との差を痛感します。
その夜、彼は泥酔したままインド旅行で買った置き物に「人生を変えたい」と泣き叫ぶと、次の日の朝、枕元に関西弁を話し、甘いものが好きな大食漢の謎のゾウが現れます。
それは置き物から化けて出てきた『神様・ガネーシャ』でした。
主人公はガネーシャに振り回されながらも、夢を成すためにガネーシャの課題を行っていくことになります。

この本では「ガネーシャが与えた課題を実践し、身につくまで継続することが大切である。」 と謳われています。
自分が変わることに期待しているうちはいいですが、時間がたつと「自分は変われない」という考えになり、それがいつまでも続いていくのが変われない理由だとして、継続した実践の大切さを強調している本です。

また、面白いのが、ガネーシャの言葉は歴史上の偉人の考えや体験を元に書かれています。ニュートンや松下幸之助やイチロー、ビルゲイツなど誰でも知っているという方の人生哲学を小説を読みながら学べるので是非そういった知識を得たいという方にもおススメです!(ちなみに本書の中で、ガネーシャはそういった歴史上の偉人はみんな自分の教え子だと言っています笑)

あと個人的にはガネーシャというキャラクター自体の発言や行動が面白く、小説としても楽しく読める作品です。(私は読みながら声を出して笑ってしまい、妻からそんなに面白いの?と言われたりしました。笑)

是非ここまでで興味をもって頂いた方はポチって見てください。

その中でいくつも継続すべき、名言や教えがあるのですが、その中の面白い物を3つピックアップしてご紹介したいと思います。

①靴を磨く

ガネーシャの言葉
「ええか?自分が会社行くときも、営業で外回りする時も、カラオケ行ってバカ騒ぎしてる時も、靴はずっと気張って支えてくれとんのや。そういう自分支えてくれるもん大事にできん奴が成功するか、アホ!」

ソースはイチローです。
イチローは自分の商売道具であるグラブの手入れを決して欠かさず、他の選手がかえっても手入れを続けていたそうです。それがあの偉大な結果に結びついているという事ですね。

これはまさにその通り!って感じですよね。これは靴だけではなく身の回りの持ち物や自分の家族など自分を支えてくれる物や人に感謝し、大切にしなければならないという事が書かれています。

②コンビニでお釣りを募金する

ガネーシャの言葉
「偉大な仕事をする人間はな、マジで世の中よくしたいて純粋思ていき天然で。せやからその分、でっかいお金、流れ込んでくんねん。お金だけやない。人から愛されたり、幸せで満たされたり、もういっぱいええもんが流れてくんねん」

ソースは松下幸之助です。
彼は世の中から貧困をなくすと言って誰でも買えるような安い電化製品を作ったそうです。その気持ちがあのPanasonicの大きな発展につながったと言えますよね。

これもおっしゃる通り!って感じですね。
コンビニでお釣りを募金すること自体がどれだけ効果があるのか?という話ではなく、自分の稼いだお金やしたことがどれだけ世の中をよくするのか?できるのかという事を考えるきっかけという意味ですぐできる行動という意味でガネーシャは言っているのだと思います。

③食事を腹八分目に抑える

ガネーシャの言葉
「ま、腹八分はささいなことに見えるかもわからんけど、これ、今日からずっとやってみ。食べたいと思ても腹八分で必ずおさえるんや。そうやって自分で自分をコントロールすることが楽しめるようになったら、生活変わってくるで」

ソースは釈迦です。
釈迦には「一切ノ疾病ハ宿食を本トス」という言葉があり、宿食というのは食べすぎの事のようです。

これはとても大事な自分の欲望のコントロールですね。
例えばご飯やお酒などの食べすぎや飲みすぎは眠くなったりコンディションが悪くなったりしますよねしっかり我慢できるようになることで、体調管理ができるようになったり、仕事や行動の質が上がるなどのメリットがあります!

以上本日はガネーシャの名言3つを紹介しました。

また次の記事でも別の名言を紹介していきたいと思います。

ではまた次の記事で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?