見出し画像

サマソニ3日目の記録 ~後編~

このnoteは、完全一人サマソニ前編からの続き。

開催から1週間が経過してしまった。
その間に、シャムキャッツのワンマンとNORIKIYOのワンマンを見ている。どちらともめちゃくちゃ良かったし、人生に何かしら影響のある日になったと思う。

しかし今からサマーソニックのことを書こうとしている。
今週のライブ2つで記憶が上書きされてるので、ライブ内容から積極的に逸脱していこうと思う。

赤マルが全部かほぼ見て、緑マルは1曲以上30分未満。

本日2食目の釜揚げシラス丼。2食目を一人でやる瞬間がなかなか寂しい!

7組目:BROCKHAMPTON

ステージに上がっていたのは6人のヒップホップクルーと思いきや、今調べたところメンバーは13人らしい。
6人が銀色のギラギラした服(通気性ゼロ)を着用して登場。いつ脱ぐのかな~と思いながら見ていたところ、最後まで脱がなかったメンバーが半分もいた。僕だったら1曲目で脱ぐ。

メンバーも個性が際立っていて、メロディアスにラップする者もあれば、とにかく声量や早口で押してくる者もいて僕の心はがっちりロックされた。
音源だとけっこうチルな感じと思いきや、ライブはかなりの運動量で盛り上げてくれた。ありがとうBROCKHAMPTON!!

8組目:SOFI TUKKER

踊りたい音楽なのに、なんだか踊りにくかったのが残念。
ステージ上に数多ものパッドが掲げてあり、それを叩くと色々な音が出るというのを目玉にしてたけど、それならもっと「ヤバい音」にしてほしかった。

1日目も食べた、成田ゆめ牧場のジェラート。ピスタチオ味。
1日目はミルク味を食べていてすごく美味しくて、ゆめこちゃんと一緒にツーショットも撮った。

9組目:CHVRCHES

初来日から何回か見ているけど、パフォーマンス力や表現力がめちゃくちゃアップしていて驚いた。

ローレンの歌唱力が大幅に上がっていて楽曲に奥行きが出ていたし、ステージングも余裕と貫禄があり、以前とはスケール感がまるで違っている。
バンドセットにドラムが入ったことも大きいだろう。本職がシンセなメンズの二人とも楽器を持ち、完全にドラム、ベース、ギターの編成でプレイされた曲もあった。

緩急のあるライブで、次のR3HABに間に合うギリギリまで見た。とても良かったです!

10組目:R3HAB

個人的メインアクトのR3HAB。かっこいいしか言うことがない。

1時間、気持ちが下がることなく延々、爆音の中で踊り続けた。
こんなにも踊れるのかというほど間の取り方が気持ち良すぎるし、出してる音自体がかっこよすぎた。
R3HABは一人でパフォーマンスしてるんだけど、後ろから光が当たってて影だけが動いてる感じとか、前に出てきて煽るときに余計なことしないのもクールだった。

僕も踊りまくっていたら、キレキレの動きした白人男性が踊り名が近づいてきて僕の目の前で踊り出したけど、一人のペースでやりたい気分だったので無視して踊ってたらどこかにいなくなった。
今となっては少し申し訳ないことしたと思うけど楽しかったから仕方ないね!

ライブが終わって、R3HABがTシャツをたくさん手に持って投げるかと思いきや、最前列のお客さんたちに手渡ししてる感じもすごく真摯でもっと好きになった。また来てR3HAB!!

11組目:DISCLOSURE

全然悪くなかった。でも、2曲踊ったところで、R3HABの余韻がすごすぎて、「おれのサマーソニックはこんなもんじゃねえ!」という気持ちになりマリンへ移動。

12組目:KREVA

バス降り場のすぐのところでKREVAがライブやってて素通りできなかった。
ラップ聞きにきたのにブルースハープ(Amazonで3000円)吹いてて面喰ったけど、イッサイガッサイ→音色と聞けた。
前にKREVA見た時から、おれのヒップホップ度がだいぶ上がったのでラップの韻のところを一緒に言うという「被せ」もたくさんやった。
この「被せ」の楽しさに気づけてよかったけど、指定席で周り知らない人だらけだったらやる勇気はあるのか。

23日のNORIKIYOのライブでは被せまくって、いま現在喉が枯れております。

13組目:THE CHAINSMOKERS

ラスト20分だけど、それだけでも来て良かった!DJだけどバンド編成。

出してる音が別格だったし、マリンスタジアムのスケール感を正しく浴びることができた。

最後の花火も上がるタイミングが最高で盛り上がった。「ウオー!」という一人の男の声は、他の歓声とともに千葉の夜空に消えていったよ・・

というわけで13組を駆け回って楽しんだ。ベストアクトはR3HAB。CHAINSMOKERSはもっと長い時間見てたら変わってたかもしれない。

来年はオリンピックの影響でサマソニお休み。何して過ごせばいいのか今から心配だよ。

有料記事の収益やいただいたサポートは、ライブイベント大車輪に関わる運営費の足しにさせてもらいます。