見出し画像

どんな顔して復職すればいいの問題

年度始めから1ヶ月持たず病休に入った支援学校教員です。
病休の間に考えたこと、感じたことを綴っています。

復職が近づいてくると悩むこと。
「どんな顔して復職すればいいの?」
ふざけているようで、切実なんです。
これ病休あるあるだと思います。

私自身2回目の病休なのですが、
前回も真面目に悩みました。

同僚に負担を押し付けてお休みさせてもらっている身としては
罪悪感、それもかなりの重罪感に苛まれています。

その感じをもろに出して復帰すると、
「ほんとに大丈夫なのかな?」と心配をかけるだろうし、

かといって、元気になった感が出すぎると、
反感を買うんじゃないかと不安になります。
前回は復帰が9月だったので、日焼け具合も気になり出したのを覚えています。

復帰の日のことを考えると、緊張が爆上がりしていまいます。

「どんな顔して復職すればいいの?」
正解のないことを延々考えている。
その時点でうつ状態を抜けていないんでしょうね。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?