見出し画像

真面目であることは損なのか

職場で、「この人より私はまじめだな~~」とおもったとき
ふとなんだか損した気分になるのはなぜだろう

・より業務を丁寧にするから
・より業務を細かく管理しているから
いやいや
・プライベートが充実してそうだから?
・煙草を吸わないから?
・文句を言わないから?

・・・んなむちゃくちゃな

まじめであること=エゴであると思う
「私はここまでしないと気が済みません」という基準が人によって違うだけ。
それを他人に押し付け始めたら本物のエゴだなあ。

それを押し付けずに後輩の育成やらなんやらってのは難しい
ある程度の「ここまでしないと気が済まない」の基準が一緒じゃないとね。

ここまでやらないと気持ち悪い、という基準が真面目さなのであれば
私の真面目さは一体世間一般のどのくらいなのだろう。
けっこうまじめだぞ。

職場でふとした瞬間に、「あ、まじめにやりすぎて損してる」
と思うとき
損なんかしてなくて
私は私の基準に沿ってやってるだけ。
他人は他人の基準。
私のやり方で生きていくしかないんだ。周りがどうであれ。

そういう血みたいな性格って変わらない。
だから、たとえもし評価されないことがあっても
自分がちゃんと評価してあげることが大切だな。
相対的ではなく、絶対的に、
「自分にうそをつかずにやったんだ」ってね

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?