見出し画像

彼氏に食事をおごろうとしたらキレられた話

これは2021年の話です。
彼の誕生日が近かったので、
食事に行った際彼に
「今日は私がごちそうするね!」
と言いました。

私たちはいわゆる「選擇障礙」というか、
何を食べたらいいのかなかなか決められないタイプです。

そんな時ふと、
雙人套餐が目に入りました。

これなら選択肢の幅が減るし
いろんなもの食べられていいなと思い
「これにしない?」と言いました。

すると彼は、
少々不服そうな顔をしました。

「これなら色々食べられるし、いいじゃん!」
と、私が続けると
彼は超絶不機嫌になり言いました。

「俺の誕生日でさえ節約しようとするの?!」

私は頭の中が???となりました。
確かに雙人套餐はお得かもしれないけど、
単品で頼んでも値段はそう変わらないし…

「そんなんならおごってくれなくていい。」
そう言ってもう私とは口をきいてくれませんでした。

びっくりしたのと、どうしたらいいかわからず、
トイレに行って泣きました。

その後無言のまま食事を済ませ、
彼が支払い。
車に戻って私は自分の代金を手渡しましたが
その後永遠無言のまま家まで送ってくれました。
そして私が車から降りると、無言で去って行きました。

数時間後、LINEで台湾人怒った時あるあるの
たっくさんの文章が送られてきました。

1年に1回の誕生日なのに、
節約することばっかり考えてる。
これから誕生日はプレゼントもケーキもいらない。
自分のお金は自分のために使って。
俺も同じように、自分のために使うから。

というような内容から始まり、
私の何が悪いか、どこがおかしいかたっぷり書いてくれました。
きっと私に対する不満がたまっていたのでしょう。

そこから1週間ほど、
こちらから仲直りできるよう連絡しても
冷たくあしらわれ、
ブルーな数日を過ごしました。

最終的に彼が謝って来て仲直りしましたが、
私は今になっても
「これがいいんじゃない?」とメニューを提案しただけなのに
あんなに怒ってしまったのか
不思議に思っています。
理不尽すぎますよね???

自分の意見が尊重されていないように感じたのか、
誕生日なんだからお姫様のごとく…
否、王様のごとく扱ってほしかったのか。

当時は精神的にもすごく幼稚で
感情的になりやすい彼でしたが
今ではとても穏やかになりました。

そして今先日
同じレストラン、同じ店舗へ行って、
あの日の悪い思い出を書き換えよう!
と楽しく食事をしてきました。

美味しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?