見出し画像

7月1週目-食べた物と食費

どうも!「食費が安い」と言われることが多いばななです。
先日の記事でご紹介した通り、
わたしの毎月の食費予算は2500元です。
じゃあ実際何食べて生活してるの?と言うことで、
7/1(月)-7/5(金)の買い物&何を食べたのかまとめていきます。

---------- 注 意 点 ----------
食費から捻出するのは平日朝夜のみ
平日昼→社食(月200元、給料天引き)
休日→彼氏と食べることがほとんど(交際費から捻出)

買い物

月曜夜にPXマートでお買い物をしました。
合計金額は 569元 です!

私は週に1回買い物をし、基本的に買い足しはしません。

また、買い物をしたら各食材を何回に分けて食べるか考えます。
今回は毎食の金額も出すために、
食材1回当たりの金額も計算してみました。

※キムチは量が多くてしばらく食べられそうなので除外します!

何回に分けて食べる&いくらか計算!

実際食べた物

朝ごはんを買う時間があるならぎりぎりまで寝たい
&仕事終わりに寄り道するのが嫌なので、
自炊をすることが多いです。

私が実際に食べた物&1食当たりの金額はこちら⬇

同じような物ばかり…

※プロテイン、韓国ラーメン、マンゴー、豆腐等は
 以前購入し余っていたものなので0元で計算しています。

結果
自炊275元 + コンビニ79元
合計 354元 でした!

まだチーズ8枚、食パン5枚、キムチもたっぷり残っているので、
これらは来週のご飯にします。

気を付けていること

私は食べすぎると胃の調子が悪くなりがちなので、
毎回腹7-8分目を目安にするようにしています。
極限までお腹がすくとつい食べ過ぎてしまうので、
間食を取り入れ「お腹ペコペコ」状態を回避しています。

もちろん食べる量が少ないので夜お腹がすくこともあるんですが、
そんな時は早く寝ます。
寝たら空腹も気にならないので!

実は7月に入ってから食事のPFCを記録しているのですが、
たんぱく質が全然足りていないです。
7/8-7/12の食事はしっかりとたんぱく質を取るよう
心がけたいと思います♪

最後に

私はめんどくさがりを極めた結果自然と節約できるようになりました。
みなさんもぜひ自分に合ったやり方で
美味しいものを楽しみつつ節約してみてください😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?