見出し画像

4年ぶり!ディズニーランドへ子連れ旅

こんにちは、
年少と小2姉妹の母、Banana310です。

ディズニーとは縁のない夫婦が、
ディズニーへの憧れを抱いている姉妹を連れて
開園40周年を迎えたディズニーランドへ行きました。

旅行の振り返りと気づきをまとめます。


旅程

1日目:ディズニーランドへ行く→ホテル泊
2日目:ホテルでのんびり遊ぶ→帰路

ばなな家 旅行のしおり

お気付きの方がいらっしゃるかもしれません。

この旅程、ディズニー好きからしたら
「やっちゃったな~」という旅程なんです。

旅行企画時点でしっかり戦略を立てる事が
ディズニー旅の充実度を左右することを学びました。とほほ😅

到着から入園まで

午前9時30分にJR舞浜駅到着。

今回はオフィシャルホテルへ宿泊したので、
駅近のウェルカムセンターで荷物配送手続きと
事前チェックインを済ませました。
(ヒルトンホテルは大行列でした。)

10時前には既に長蛇の列となっていた
舞浜駅からの入園待ちの列へ参列。

待てど待てど、なかなか入園できず…

クリスマスの装飾でキラキラ輝くディズニー
ランドへ入園したのは、10時45分過ぎでした。

圧巻のクリスマスツリー🎄
音楽も街並みも全てが心踊るディズニーの世界観!
(この時点で次女はすでにぐったり。)

楽しめたアトラクションたち

入園早々、いそいそディズニーアプリで
本日の予定を手配開始しました。

ショー

わが子たちの願いは
「ミッキーとミニーに会いたい」

なんとしてもキャラクターを見せてあげたく、
ランド内で行われているショーへエントリーしました。

①ジャンボリミッキー

まずは、次女が大好きなジャンボリミッキー。

確定したのは、最後列の座席でした。

最後列からの舞台を望む。
ディズニーの世界観はワクワクさせてくれます。

ミッキー&ミニーがジャンボリミッキーの曲で
ダンス講座を開き、観客の皆と踊るという、
子どもが好きな参加型のショーでした!

最後列でしたが小2長女も年少次女も、
ノリノリで楽しんでいました。

②マジカルミュージカルワールド

時間的に丁度良いという理由でエントリーした
マジカルミュージカルワールド。

このショーを選んで大正解でした!!!

✔️ショーシアター自体が新エリアにあり、お洒落なシアターだったこと
✔️映画館のように適度な勾配が設けられていて、1人1席用意されているのでステージが見やすいこと
✔️キャラクターのほか、プリンセスが続々登場
✔️舞台装置が大掛かりで豪華で見ごたえ満載
✔️ショー時間が25分と長くも短くもないこと
 →年少次女も25分間ずっと舞台に釘付け。

室内のショーのため開演中は薄暗くなりますが
子連れには持ってこい!な内容でした。

私と長女は、このショーが一番のスキ!でした。

外観がもうステキすぎます。
美女と野獣の世界観にピッタリ。

アトラクション

①スターツアーズ

40周年プライオリティパスという、
待ち時間が最短になるパスを利用しました。

5分程度の待ち時間で、宇宙船にライドオン!

次女が102cmの身長制限をギリギリクリアし、
無事に家族4人で宇宙旅行へ旅たちました。

爆音と、画面に連動する揺れ具合が
子ども達には刺激が強かったようです。

誰よりも楽しんでいたのは、夫でした。

②イッツァスモールワールド

次女がスターツアーズ怖かったーというので、
明るいアトラクションに乗りました。

パスがないのでスタンバイ(待ち時間)25分…

この日は大混雑日だったことを
考えると短めの待ち時間なのかもしれません。

子ども達にとって25分の待ち時間は
「まだー?」「長い~」の連続でした。

が、
船に乗って人形たちが歌う「小さな世界」の
音楽と内装で演出されたディズニーの世界観
に一気に惹きこまれました。

次女はこれが一番スキだったようです。

あ!アリエルみーつけた!

大混雑日だった、この日

事前準備が足りなかったことも否めません。

ディズニーアプリでパスやエントリーを
酷使してディズニーランドを満喫しようと
試みたのですが、ことごとく惨敗でした。

×DPAのパレード席予約

→40周年パレードもクリスマスパレードも入園時点で購入できず。

×レストランの利用

→当日、全て空き無し。
 ポップコーンと軽食で昼を取ることに。
 軽食を買うにも5-15分は並んだ気がします。

クリスマス限定のピスタチオポップコーン🎄
甘すぎず大人も食べやすかったです!
(待ち時間10分程度。)

△フードモバイルオーダー

→11月から始まった新サービス!
 手配が出遅れ、最短で14時半受け取りに。
 微妙な時間帯だったので、40周年のおやつ
 だけ購入しました。

お店についてから受け取りまでは5分もかからず。

ディズニーアプリの感想

今やディズニーリゾートへ行くならば
必需品はスマホとディズニーアプリ。

エントリーしている諸々の時間が近くなると
プッシュ通知がもらえる画期的な仕様で、
スケジュール管理をしてもらえる優れもの。

待ち時間短縮で効率的なディズニーランド利用に繋がるのは良いのですが、
慣れない私には気忙しかったです。

時間に振り回される感じがあって、
部活の合宿を思い出してしまいました。
(共感頂ける方、いらっしゃいますかね?)

で、早くも退園

人混みから離れ、午後のクリスマスパレードを
遠目に眺めていた頃。
次女の我慢は限界に達しました。

「早くホテルいこーよー!!」

午後4時前に退園かぁ…
パークチケット高かったのにもったいなーい!
と思いつつも、

「また来たいねー」と
子ども達が惜しむくらいで良いかもしれない。

クリスマスデコレーションがキラキラに輝く
メインストリートを抜けて、
ホテルへ移動開始したのでありました。

と、なんと、帰り際にオーロラ姫に遭遇し、
長女はハグしてもらえました。

4年前もオーロラ姫にハグしてもらった長女は
近距離で再会できて喜び大爆発!

長女はこの日一番キラキラ輝いた目をしていました。

この表情を観られたことが、
親にとってこの日一番の収穫でした。

我が家なりに夢と魔法の国を満喫しました。
ありがとう、ミッキー!

宿泊記

シェラトングランデ東京ベイ
【子連れ泊満足度】★★★★★
※あくまで母の主観的評価です
【感想】
さすがディズニーオフィシャルホテルです。レストランは充実していて、子ども達がディズニーの世界の余韻に浸れる内装になっていました。パークウィングルーム(トリプル)を利用しました。ベッドはふかふか、お風呂場は広く使い勝手が良く、夜の花火が部屋から見えて、子連れ宿泊にはもってこい!なホテルでした。

ここまでお読みくださり、ありがとうございました🐭

久々のディズニー旅だったので、備忘録的に
準備編や失敗談も今後、記事にしていきます。
どうぞ、お付き合いくださいませ☺️

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム