見出し画像

【お得に!】○歳の誕生日を迎える前に訪れておきたい子連れスポット

こんにちは、
二児の母Banana310です。
学校行事/保育園行事の季節ですね。

子どもが小学校に上がって知ったことの1つ、
学校行事の振り替え休日に、お出掛け習慣が
あるご家庭が多い
こと。
”頑張ったね”的ごほうびデーらしいです。

保育園時代にはなかった文化なので、
一種のカルチャーショックではありました。
小学生1年目のカルチャーショックはコチラにまとめました。

子どもの成長とともに膨らむレジャー費。

入園料/入場料って家族4人にもなると、
結構なお値段になるのですよねー。
特に、1デーパスポート的な入場料を
徴収している、娯楽施設は。

そこで、今回の記事のお題はコチラ。
「気になるあの娯楽施設、一体
 何歳まで入場料無料なの?」


次女が4歳を迎える前に、
わが家のそれぞれが行きたいと思う娯楽施設と
その入場料の要否を調べてみました。

大雑把な記事ですが、小さなお子さんが
いるご家庭の参考になれば幸いです。

※2023年9月末時点調


4歳の壁があるトコロ

「3歳まで」「3歳以下」「4歳未満」が
入場料無料の娯楽施設のうち、気になるトコロをピックアップしました。

・【千葉】ディズニーランド/シー
↑いま、子ども達が一番行きたがっている所
「プリンセスに会いたい」「パレード見たい」
学校のお友達からチラホラ話を聞いているから
余計に行きたい気持ちが膨らんでいるようです。

・【大阪】ユニバーサルスタジオ・ジャパン
↑いま、夫が一番行きたがっている所
ファミコン/スーファミ世代の夫は、
ニンテンドーエリアに興味津々です。

・【千葉】
鴨川シーワールド
↑いま、私が一番行きたい所。
海辺の大きな水族館。小学生の時に訪れて
非常にインパクトがあったシャチショーを
子ども達に見せてあげたい!

・【和歌山】アドベンチャーワールド
↑ここと、南紀白浜の綺麗な海辺を訪れたい。
こちらも同じく、動物と海獣を子ども達に
見せてあげたい理由でエントリー。
首都圏からは行きにくいのが難点。

3歳の壁があるトコロ

「2歳まで」「2歳以下」「3歳未満」が
入場料無料で施設を楽しめるトコロです。

・【東京】サンリオピューロランド
↑室内なので雨天でも楽します!キティちゃん好きならたまらない。お客さんは断トツで女子多め。

・【名古屋】レゴランド・ジャパン
↑どうせなら、名古屋港水族館もあわせて行きたい!
レゴ好きなわが家の子ども達、名古屋にレゴランドがあることを知ってしまったのです…。

・【京都】東映太秦映画村
↑渋いが、るろ剣とか忍者好きの子なら楽しめるかも。

・【ANA/JAL】国内線搭乗
↑意外と知られていないコレ。
子どものデビューは親の膝上がオススメです!

おまけ

アンパンマンミュージアム(全国各所)は、
なーんと、1歳から入場料有料です。
これには驚きました。
1歳0か月から入場料払わないかんのか、と。

まとめ

きょうだいがいると、上の子の興味を中心に
旅やお出掛けの計画をすることが多くなりがちです。

わが家は
上の子の「行きたい」と
下の子が〇〇歳になるまで入場無料、
のバランスをとりつつ。
お得にお出かけ&旅行を
楽しむことを心がけています。

上記の他、ここなら〇〇歳まで入場無料だよ!というオススメな娯楽施設がありましたらコメントで共有くださいませ☺️

ここまでお読みくださり、ありがとうございました✨

この記事が参加している募集

休日のすごし方

旅の準備