見出し画像

GWを振り返って点数をつけてみた。

こんばんは。コロナ禍で迎えた2回目のゴールデンウィークがそろそろ終わろうとしています。今年はいかがお過ごしでしたでしょうか?

お母さん方におかれましては、外出自粛によるお昼ご飯問題をはじめとする諸々のストレスを抱えながらも、家族と触れ合う時間にかけがえのなさを感じた方々も多いことと思います。また、屋外でのお出かけや実家等への帰省など、いずれにせよ世の家族の絆が深まっただろうという希望的観測をしているたっちーです。

我が家は妻の実家に帰省し、粛々と5日間のお休みを過ごしました。明日からの日常を迎える前に、この期間を振り返って、ノリと勢いで点数化してみようと思います。ちなみに点数化の基準は何だろうと考えてみましたが、これと言ってピンとくるものがなかったので曖昧にしておきます。悪しからず。強いて言うなら、心から楽しんで過ごしたかどうか、そんなところです。

1日目

だらだらと過ごしました。まず朝は8時半起き。この時点で大幅減点。さらにお昼ご飯の前にチョコやらクッキーやらを好き勝手食べるという暴挙。しかも、娘にバレないように。何度も何度もそーっと食べます。ご飯前に食べるということで、「妻の手料理への冒涜だ!」というお叱りを受けるかと思いきや、そこは意外にもスルー。このスルーは、吉なのか凶なのか。まあ、気にせず子どもたちと遊びましょう。

妻実家へ移動した後も暴食気味で、4月中の激務の反動か、自制できない1日となってしまいました。

20点❗️

2日目

初日とはうって変わって、5時に起床。そして、近所の公園でランニングと野球の壁当てと運動会練習の準備として「よさこい」を練習し7時前に帰宅。とてもいい汗をかきました。自分としては良い1日のスタートを切ったつもりでしたが、家ではなんと長女が6時前に目を覚まし、寝ぼけた状態で泣きながら「パパ、パパ〜」と大捜索が開始され、その騒がしさにみんな起こされてしまったようでした。さっきまでの汗が一気に冷や汗に変わります。

朝食を終えて、7時半。長女と2人で公園へと向かい、ややしばらく遊びました。印象深かったことは2つ。1つは、娘が友達を探して声をかけまくっていたこと。(ちょっと迷惑になっていたら申し訳ありませんでした。)その後、小学生くらいのお姉さんとその妹さんと長らく遊んでいました。2つ目は、遊具の遊び方がとても上手になっていたこと。いつも妻が公園に連れ出してくれているからでしょう。子どもは経験が本当に宝物です。

そんなこんなでパパの罪滅ぼしも終わり、気付いたらお昼。午後はガレージで焼肉。一緒に作っていたアイスが思いの外美味しかったことも嬉しかったですね。ザ休日といった一日でした。

90点❗️

3日目

なんといってもこの日は結婚記念日。今年で5回目となりましたが、家族状況や居住地など、毎年毎年予想もしていない状況になっています。きっと、人生を振り返った時には「あの時は楽しかったなぁ」と言っているのではないかと思います。

この日も朝8時前から長女と公園へと出向き、娘はひたすら友達探しをしていました。同い年のお友達を見つけたようですが、なかなか波長が噛み合っていない様子。(まあ、2歳児同士ならそんなものですね!)それでも、一緒に遊べたことに満足そうでした。楽しかったね!

その後、お昼は義母に0歳児の弟を預けて娘と3人でお昼に。妻が「久しぶりにゆっくり食べた」と言っていたのが印象的でした。家族向けのリーズナブルなお店でしたが、子どもが喜ぶお店が夫婦ともに落ち着いて過ごせる一番のお店となりました。

妻に、日頃のありがとうを伝えることが今ひとつできなかったのが心残りです。

80点❗️

4日目

書くのも疲れてきたので、短めに。

この日は、楽しみにしていたピクニックです。お弁当を作って、いざ出発!と、穴場を狙ったつもりでしたが、意外と混んでいました。それでも、みんな楽しい一日になりました。

夕方は娘と公園に!同い年の女の子と遊んでいました。ブランコも滑り台も楽しかったみたいですね!自分の身長の何倍もの高さの滑り台に一人で登っていく娘にヒヤヒヤです。

明日でGWもおしまい。90点❗️

5日目

iPhoneの充電が残り10%なので、3行で!

「いざ参らん ばあばにまたね 我が家へと」

さあ、現実がやってくる〜。明日からも楽しもう!あ、私の実家から子どもたちへの服と本が届きました!よかったね!

それと、長男の初節句でした!

そしてお菓子食べすぎでした。

60点❗️

総括

子どもの成長を感じた5日間でした。本文中に長男の話が出てきていませんが、たくさん抱っこして、意思疎通もたくさんできたことが嬉しかったです。

だいぶダラダラと日記を書き綴ってきましたが、何かテーマをバシッと決めて、興味深い文章が書けるようになりたいと思います。(フォロワーさんにはそんな方が多いので、勉強させていただいております)まずは、定期的に更新することからですね!

それでは、また明日からも良い一日を〜!


小学校教師、パパとしての立場から発信し続けていきます!これからもよろしくお願いします!