2020/10/06

日記。

①NEXCOを見学してきました!

社会見学の一つで、NEXCOの施設及び車両の見学ができた。特に、何かの学習とリンクしているわけではないのだが、この地域ならではのご褒美的イベントだ!

子どもたちは、あちこちで車両の運転席に乗り、ドローンを操作して、それぞれどんな時にどのように使っているのか取材しているようだ。

僕はというと、クラウンアスリートのパトカーに夢中だった。内装は革張りのシートで、3.5リッターでエンジンの改造はしていないらしい。加速後すぐに180キロまで加速するというカッコよさ。

車にロマンを感じるおじさまの気持ちがわかった気がした。

道路の安全を守る人たちの姿を見ることができて、また一つ世界が広がった!社会見学は、それだけで価値ありだ!



②娘の保育園一時預かりの手続き

役所で手続きをしてきた。ここまで、ママに任せていただけに、あまり実感はなかったけど、いざ送っていく時間だとかお迎えの時間だとかの話をしていると、僕自身の実感も出てきた。

来週は、面接もあるので、一緒に行って、娘の保育園生活がどんなものになりそうかイメージをふくらませたい。

ママが安静なので、出来る限り僕が定時に上がって送りも迎えもするつもりだ。

さあ、ここからが家庭人としての僕の真価が問われるところ!メリハリつけて、何が大切なのか明確にして、優先順位をつけて行動していこう!



③ソフトボール勝ちました!

雨で延期になっていた決勝戦が本日行われた!サードの守備は難しいけど、バッティングの調子もよく、楽しめた!

最終回に逆転し、見事優勝だ!

次回も、一つ一つのプレーに集中して、いい結果を残せるように頑張りたい!

仕事後に、こうした趣味をもてる環境にも、仲間にも、妻にも感謝して、明日からも毎日をエネルギッシュに過ごしていこう!



小学校教師、パパとしての立場から発信し続けていきます!これからもよろしくお願いします!