見出し画像

『伝わる』と『伝える』

夏休みの振り返りがまだできていなかったので今からする。

大隈塾U18高森高校

8月18日に大隈塾U18の活動として、熊本県の高森高校の学生にプレゼンをしに行った(Zoomだけど...自分は鹿児島から)。

※大隈塾U18については以下のサイトのPJ活動を見てください。

自分プレゼンとして、高校時代の自分についてプレゼンをした。時間が限られた中でのプレゼンで、急ぎ足で進めたため、学生に届いたかどうかわからないが、伝えたいことは伝えることができた。次の大隈塾U18の活動は、秋かもしくは春に行う予定である。

『伝わる』と『伝える』

今回のプレゼンで、以前阿部広太郎さんがおっしゃっていた『伝わる』と『伝える』の違いを思い出した。自分が伝えたと思っても、それが相手に伝わっていなければ意味がない。伝えるプレゼンではなく伝わるプレゼンをしなければならない。

今度の日曜日に15人ぐらいの前で、プレゼンをする。(意図的に)トップバッターになり、結構緊張しているが、このことを意識して、最高のプレゼンにしたいと思う。

人生一度きり→一度きりだからこそ失敗しないようにするor一度きりだからこそなんでもチャレンジしてみるか、、、自分次第