見出し画像

7.感情に飽きて疲れる

自分の世界の整え方・第7弾です!

感情に飽きて疲れる

忘れられないことってあるじゃないですか。
強烈な記憶。

例えば、後悔。こうしたかったのに出来なかったこと
失恋とか忘れられない人がいるだったり、あとは悲しみの深いものだったり。

記憶が呼び起こす何事も手につかないぐらいダメージってエゲつないですし、ジャマくさいですよね。

で、これって現状をかえりみたときに起きるときもありますよね。
現状がイマイチだからこそ、あのとき、あーしとけば、こうしとけば的な。

こういった頭を何度もループしてしまう思考って感情が強く結びついていますよね。

感情って感じる為にあるんですよね。
味覚が味を感じる為にあるように。

第3弾の客観視の記事でも伝えましたが、蓋をする必要がないんですよね。
いちいち、こんなこと思っていたらダメだとか、忘れなきゃとかやる必要もない。

ただ、しんどいから頭でどうにか、こうにかしたくなりますよね。
相手を責めてみたり、わざと嫌いなろうとしたり
無理にそこからの学びを探してみたり
もっといい未来があると決めてみたり
次の自分は、こうすると意識高めてみたり

けど、勝手に起こることじゃないですか。
別に思い出したくなくても勝手に思い出して、勝手にしんどい思いになるじゃないですか。

無意識のことなので、意識でどうにかしても勝てない。
考えない!ってやってみても、一時的に考えずにいられても行動的には、めちゃくちゃご飯を食べたり、何かしらのストレス解消の行動をしていたりしません?

ここから先は

872字
全人類におすすめしておりますが、自分自身や自分の人生を大切にしたい方、今の日常を穏やかに変えたいと思っている方におすすめ☺︎

社会や他人に翻弄されて、しっくり来ていない素直で正直な方に向けて書いています。「自分自身」「内面」に一緒に向き合ってみませんか?マガジンの…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?