見出し画像

キャッシュ②

さて、あっという間に一年が過ぎてしまいました。

昨年少しづつ書き綴っていましたが、忙しくなり、ほったからしになってしまいました。

キャッシュです。

難しいと書きました。そうです、難しいのです。

 どうしても頭の中がPLの利益の脳になっているからなんですね。どういうことかというと、何かを計算やシュミレーションするときに、PLの利益計算する考え方が脳に染み付いているのです。

 同じような感覚の方は、いらっしゃるはずです。不思議ですよね。ここの土台がしっかりと合致した中で話をしないと前提が違う状態で似たような話をしていることになってしまい、議論がすれ違ったままになってしまいます。だから、お互い正しいことを言っているのに、前提や認識が違うので厄介です。

 

売上は、現金でその場でもらうことができれば、売上=キャッシュインです。

支払いは、その場で現金で支払えば、支払い=キャッシュアウトです。


ただ、これだけのシンプルなことなのに、実際の経済活動を想定するとトタンにややこしくなります。計算方法や考え方は、専門的な書籍などにお任します。


先ほど書いた通り、この脳を柔らかくすること、考え方の前提を合わせることが大事です。もうただ、とにかくキャッシュに集中するのです。それだけを考えていけば、自ずと見えてきます。多分、40代以上の日本人は、この考え方が総じて苦手です。利益が出るかどうかは、すぐ計算できるけど、キャッシュが増えるか減るかは、苦手な人が多いと思います。


なんだか感覚的な内容に終始しましたが、この感覚自体は、今の仕事をして初めて理解したことであり、ここの概念について、理解の度合いが人によって違うということもよくわかりました。


私自身は時々、自身と同じ理解を前提に話をしてしまうことがあり、伝わらないとき相手の問題と捉えがちです。そうではなくて、やはりどう伝えれば理解してもらえるかを考えていかないといけませんね。


さて、今日もキャッシュと向き合っていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?