Bamboo

メールマーケティングをコンシュマー向けに5年、2023年からB2Bに。 メルマガ運用の…

Bamboo

メールマーケティングをコンシュマー向けに5年、2023年からB2Bに。 メルマガ運用のノウハウ・ドゥハウ、戦略を全般的に語ります。

最近の記事

  • 固定された記事

件名テストをやる時に注意したいこと6つ

件名テストは一次目的は開封率アップのために実施しますね。 しかし最終目的はメールからサイトに訪問してコンバージョンしてほしい以上、ユーザーやランディングページに応じた件名付けやそのテストを実施せねばなりません。一般的に認識されている件名テスト上やってはいけないことを取り上げます。 (1)ターゲットが明確ではない一斉メールで件名テストすること 長年の既存顧客と、新規の見込み顧客に同一件名のメールを送るのは良くありません。お題を用意します。 楽天の社員として「毎月5と0のつく

    • メールマーケティングでまずは結果を出す〜第二弾イベント告知〜

      こんばんは、Bambooです。 普段企業で数千万人から数人までのレンジのターゲットに対してメールを送っています。 自己紹介はこちら メールでまずは結果を出す「あなたのメルマガのKGI(重要達成指標)は何ですか?」にて結果を出して文句を言われなくする方法を考えようと言いました。今回は第二弾。 イベント告知メールはいつに打ちますか?Aさん「イベント開始日、問題なく表示されているページを確認してから朝に打ちます。」 真面目で素晴らしいね、と思ったのなら悔い改めることになります。

      • メールマーケティングでまずは結果を出す〜第一弾配信頻度〜

        こんばんは、Bambooです。 普段企業で数千万人から数人までのレンジのターゲットに対してメールを送っています。 自己紹介はこちら 前回の記事「あなたのメルマガのKGI(重要達成指標)は何ですか?」にて結果を出して文句を言われなくする方法を考えようと言いました。 今回はまず1つ目として配信頻度について取り上げます。 前提としてカスタマージャーニーはまだ書けないカスタマージャーニーマップとは本来はユーザの成功パターン、例えばホテル予約サイトなら、「ポイントを使ってお得に予約

        • あなたのメルマガのKGI(重要達成指標)は何ですか?

          こんばんは、Bambooです。 普段企業で数千万人から数人までのレンジのターゲットに対してメールを送っています。 自己紹介はこちら いきなりですがメルマガ配信のKGIは何ですか? メールアドレス獲得数 配信予約数 実配信数 開封UU数 クリックUU数 サイト訪問UU数 コンバージョン数 成約数 売上 ざっと思いつくだけでも数字としてはこれだけあり、率で言うとさらに、CTR(クリックスルーレート)、CVR(コンバージョンレート)などもありますね。 定義がC

        • 固定された記事

        件名テストをやる時に注意したいこと6つ

        • メールマーケティングでまずは結果を出す〜第二弾イベント告知〜

        • メールマーケティングでまずは結果を出す〜第一弾配信頻度〜

        • あなたのメルマガのKGI(重要達成指標)は何ですか?

          メール配信方法の分類

          メールの配信方法の種類 単発配信 定期配信 動的配信 ざっとこのように分けられます。実際はツールやマーケターによっても呼び名が違ったり誤用していたりもします。一つ一つ見ていきますね。 単発配信とは 単発配信は、文字通り1回きりの配信です。つまり配信の回数だけ、配信日時、文面の入稿が必要です。概ねメール配信ツールだと複製もできるので類似の文面で良ければ流用して省力化は可能です。 小規模企業やごく軽いメール運用をしている企業や、運用者が初心者の場合など含め伝統的にはこ

          メール配信方法の分類

          自己紹介

          ◆ハンドルネーム Bamboo (ばんぶー) ◆属性 アラフィフのおじさんです、ご期待に添えず申し訳ありません 文系です ◆職歴 20代は営業していました Web業界に15年以上おります ◆メールマーケティング メールマーケティングのみではありませんが、メインにやっています コンシューマ向けサービスにてメール配信をコンシューマ向けに5年 2023年からB2Bサービスにて法人向けに始めました ◆目的 メール配信業務の職歴が長くなりまして知見をアウトプッ

          自己紹介