「ダサい奴」にならないようにすることで「ダサい奴」になってしまう。

こんにちは。バンブーマンです。

毎週更新しようと思っていたのですが、さっそく先週さぼってしまいました。
まあ別に誰に怒られるわけでもねーし、知らねーやい、ということでこれからもこれくらいの緩さでやっていきます。


皆さんは自分がどう見られているのか、ということをどれくらい考えて生きていますか?僕はかなり敏感にそれも、ほとんどがネガティブな方向に考えてしまうんです。
例えば、かっこつけてると思われるのが怖くて、寒くてもポケットに手を入れるのをためらってしまうし、数人でいるときに自分が先に帰ったら、帰り道では「今ごろ 悪口言われてるんだろうな~」と思うので自分も負けないようにその人たちの悪口をスマホのメモ機能に書きつけたりしています。
noteを書く時も変換で難しい漢字が出てきても、「こいつ、漢字知ってるアピールしてんのかよ」って思われるのが嫌でひらがなで書くし。
#3の記事で書いたように自分が人のやなところをすぐに見てしまうから他人からもそう思われている、と思ってしまうのでしょうね。


一番は「ダサい奴」だと思われたくないんです。


noteの記事もすべて「です・ます調」で書いているのもそれが理由で、こいつ中身ねぇくせに表現で文才あるぶってるなぁ、だせーと思われないようにです。なんか「である調」ってだけで文才ある風に見せている感がしませんか?

自己評価が高い奴が嫌いです。
自己評価が高い奴が嫌いだ。

ほらなんか、かっこつけてる感。
まあ「である調」>「ですます調」だと思ってんのだせーって思われてるのかもしれないですけど。
でも実際、いるじゃないですか、寒い奴。「である調」で書くだけで文才ある気になってる感じの。
そう思われないために、の「ですます調」なんです。


ただ、この敏感な性格と相性の悪い欲求を持ち合わせているんです。
承認欲求です。よくこの二つの特性は つば迫り合いを始めるんです。
先日、ANNのお笑いラジオスターウィークの中の「バイきんぐのオールナイトニッポン」の中でありがたいことに僕のメールを採用していただきました。
そのメール内のフレーズが小峠さんに気に入っていただき、番組の中でのキラーワードになったんです。
ここまで手ごたえのある反応を受けることなんてなかなかないし、僕が考えたメールがこんなにウケているというのをたくさんの人に聞いてもらいたかったのですが、自分が読まれた放送を拡散するのはダサいと思われる、という気持ちとの葛藤から、番組を宣伝するツイートをしてはすぐ消してってのを繰り返してました。
結局、いつもは面白かった放送に感想ツイートだったり、宣伝ツイートをするくせに逆に全くの無反応になってしまい、「斜に構えているダサい奴」になってしまいました。
annkw的に言うなら「ハスってる」状態ですね。


自分のメールが跳ねたのなんて別に気にしてないように振る舞う このかっこつけの矛先は自分自身にも向きました。
バイきんぐANNをタイムフリーしないという暴挙に出たんです。
もう二度とないかもしれないといっても過言でないくらい自分のメールがウケたというのに。
死ぬほど聞き直したかったというのに。
この放送を出来るだけ多く聞けるようにエリアフリーにも入ったというのに。
これに関しては今考えても誰に対するかっこつけなのかわからないし、本当に後悔しかないです。
このことをangel mart(エンジェルマート)さんに話したところ、
「ダセェな!何がしたいんだよ(笑)」と言われてしまいました。


まあ、深読みせずに「普通に」しておけばいいんでしょうけど
敏感な僕にはその「普通に」が普通には出来ないんです。
「ダサい奴」にならないようにすることで 「ダサい奴」になってしまう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?