見出し画像

動画紹介 会社でのモヤモヤを言語化してくれた!

仕事、忙しいと思いますが何か拠り所にしている考え方はあるでしょうか?理論だったり著名経営者の考え方、尊敬する先輩だったり色々あると思います。

私の場合、TOC:制約理論です。
会社の本棚にあったザ・ゴールを手に取ってから勉強し始めるようになりました。理論ってことで再現性もあるしスッと自分の中に入ってきたんですね。

特に近年TOC関連の人脈もでき情報交換をしながら自らも実践を重ね、また議論することで理解を深めてきました。

すると、やけに自分の会社の見えなかったものが見えるようになってきたんです。

■どうして前もって考えないのだろう?
■どうして目についたもの全てに対策しようとするのだろう?
■どうして1つのタスクに集中させる環境をつくらないのだろう?

正直苦しい期間もありました。さりげなく代替え案を提案しても流れは変わらず。

小さいながら自分のチームはあったので、そこで実践しながらなんとかバランスをとっていました。

するとこんな動画を発見!とっても溜飲が下がる思いをしました!!

なぜダメ上司と出会うことが多いのか??

いやー、非常に勇気が持てました。まだまだ勉強中ではありますが問題が見えることに自信を持ちさらに磨きをかけていきたいと思えた動画でした。

どうでしょうか?ぜひご覧ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?