見出し画像

もし明日会社をクビになったら


みなさん、こんにちは。

noteで私の記事を見てくれている人は
学生だったり、社会人として
普通の仕事をしている人が多いと思います。

私自身も、noteは副業の1つであって
本業はサラリーマンです。

私はおかげさまで、金銭的には
コロナの影響をほとんど受けていません。

しかし、飲食業界などで働いている人は
大きな影響を受けていると思います。

私もどこかで自分は大丈夫と
考えてしまいがちです。

しかし、コロナになる前は
飲食業界で働いている人も同じことを
考えていたでしょう。

ということは、今回はたまたま飲食店が
影響を受けただけであって

いつ、私の会社が倒産してしまっても
おかしくないわけです。

今日は、もし会社が倒産して
明日から仕事がなくなり

収入が0になった場合、私はどう行動するのかを
考えていきたいと思います。

ここの選択肢を増やすための活動を
今、しているというのもありますが・・・

■もしクビになったら明日からどうする?■

✔転職する

画像4

多くの人が、この選択をするでしょう。

いや、むしろ他の選択肢がないから
「転職」しか頭に浮かばないのかもしれません。

私は、「転職」というのは最終手段だと
思っています。

中には、会社を辞めたいけど
それを言い出せないという人が
この世の中には多いと思っています。

そういう人からしたらクビになるということは
強制的に環境を変えることができる
チャンスという言い方ができます。

私自身、特に何も考えず
流されるまま今の仕事に就いています。

そのため、今クビになったとしたら
もっと真剣に考えて自分の強みを活かせる
会社に転職するでしょう。

堂々と副業をできる会社だったり
自分のPC関係のスキルを活かせる仕事
動画編集など副業にも活かせる仕事などなど

多くの人は、今働いている会社の
同業への転職を考えてしまうと思いますが

思い切って全然違う業界へ行くほうが
新しい世界を知れて面白いと思います。

多分、一度転職してしまうと
「転職」のハードルが大きく下がるので

「転職」を繰り返しながら
「天職」にたどり着けるでしょう。

✔バイトをする

画像5

正直、焦ってまた適当に
転職先を決めてしまっても

やりたくない仕事をする羽目になるので
あまりよくないかもしれません。

私もある程度貯金もありますので
そんなに焦らず、まずはアルバイトしながら
体制を整える方を選ぶと思います。

私は、大学生の頃
コンビニでのアルバイトを4年間続けたので
他の仕事というのをあまり経験したことがありません。

コンビニでバイトしていた経験があるので
コンビニの店員さんには同情できるので
優しくしてあげようと思っていますが

その他の業種については全く
わからないです。

でも、社会人経験があれば
恐らくどんなバイトでも雇ってくれるとは
思いますので、まずは経験と

一定期間の生活のためにバイトをするという
選択を選ぶかもしれませんね。

✔Kindle執筆を頑張る

画像6

ここから先は
社会人として働きながら
様々なことに挑戦していないと

「選択肢」として存在しないものになります。

仕事がなくなったということは
これまで仕事のために使っていた時間を
全て、作業時間に回すことができます。

大層な家にすまなくても
パソコンとネット環境あれば
作業はできてしまいます。

最悪、ネットカフェなどでも作業はできます。

当然、いきなりKindle本で
数十万円稼ぐことは大変ですので

アルバイトをしながらという形に
なるとは思いますが、これまで以上に
本気で執筆をすると思います。

勉強のために色んな人の本も読むだろうし
表紙だってプロの方に外注するでしょう。

サラリーマンをしながら
既に取り組んである程度形さえ
できていれば、もしかしたら

Kindle出版で生計がたてられるかもしれません。

✔noteでの更新を頑張る

画像7

当然、Kindleではなく
noteを本気で頑張るという方法をとる
可能性も十分あります。

まずは、noteで有料コンテンツの販売を行い

ある程度ファンがついてきたなと感じたら
「ブログ」などのコンテンツへ移動します。

noteというのは
無料で使えるプラットフォームに
過ぎないですし、

売上の手数料もかなり高いです。

当然、時間だけはたくさんありますから
noteをやってブログもやるというのも
できると思います。

こうなった時に土台ができてないと
収益化まで時間がかかりすぎてしまうので

結局、アルバイトなどに時間を取られてしまいます。

私も会社をクビになった時
「よし、ならnoteやブログを頑張ろう」
思えて、クビになっても

特に悲観的になることなく
次のステップに移せるところまでを
目指しています。

✔YouTubeの更新を頑張る

画像8

次は、今ルーティン動画を
毎週投稿しているYouTubeを頑張るという選択です。

これは、もう今

「YouTuber」という言葉が存在しており
YouTubeの収益だけで生活している人が
多いので想像しやすいと思います。

私の中では
YouTubeはnoteやブログよりも
時間がかかるものだと思っています。

なので、サラリーマンとして
働いている私は

noteを毎日更新することはできても
YouTubeを毎日投稿するということは
不可能に近いです。

もちろん、noteに書いている内容を
ただ、しゃべるだけでいいならできるかもしれませんが

YouTubeはnoteよりも競争が激しい世界ですので
中々、それだけで人気になるのは難しいです。

ただ、YouTubeだけで生計をたてている人が
多くいるので、noteやKindle出版と違い

本当にYouTubeだけに専念して
頑張るという選択がしやすいです。

もし、私が会社をクビになって
YouTubeに本格参入することになったら

まず、自分の好きなジャンルを
1ヶ月毎に変えながら投稿すると思います。

その中で反応が一番良かったものを
次は3ヶ月やってみます。

それで、良さそうならそのまま
そのジャンルで攻めますが
ダメそうなら、また次のジャンルへ。。。
といった感じでやっていくと思います。

✔資格を活かして頑張る

画像9

社内で「部長」だったり「課長」という
役職についていると

会社内では一目置かれる存在ではありますが

会社がクビになって
転職先を探そうとした時に
その役職が外れた途端

いきなり、「何もない人」に
なってしまう人は多いと思います。

あなたがどれだけその会社で
成績を残してきたかは証拠となるものが
あまりありません。

だからこそ、日々勉強が必要なんです。

私も将来がどうなるかわからないので
とりあえず、経理関係の勉強と
英語の勉強を始めました。

今の会社ではあまり使うことがない
スキルですが

会社の外に出て、新たな職を探すときに
必ずプラスの働きをしてくれると思っています。

自分の将来の選択肢を増やすというのが
目的になるので

今の会社で必要な細かい専門的な資格を
何年もかけて取得するよりかは

会社を辞めた後
世の中で求められる事が多い
スキルをつけておいた方がいいと思います。

私も今、新たに
プログラミングなどにも
挑戦しようかと考えています。

✔副業は「選択肢」を増やす1つの手

色々と書いてきましたが
私が副業に様々取り組んでいるのは

この何が起きるか分からない世の中で

自分が生き残るための
選択肢を増やすためにやっています。

クビになるのが先か
副業で成果が出てきて
自ら会社を辞めるのが先かは

分かりませんが

何があっても
「何とかなる」と思えることは

人生を豊かにしてくれると思います。

「お金」にとらわれて
日々、怯えていきているのなんて
もったいなさすぎます。

自分が幸せになることは
あまり周りに影響しませんが

自分が不幸になることは
周りに大きな影響を与えます。

そうならないように
これからもサラリーマンとして
働きながら、日々

自分のスキルを磨いていきたいと思います。

あなたは、

明日クビになったらまずどうしますか??


以上

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

☆普段の作業の様子をYouTubeで公開しています!

☆Bambooの書籍

無料販売中!!


画像1

画像2

画像3


※本noteにある商品リンクはAmazonアソシエイト・プログラムを利用しています。

画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー







よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。