見出し画像

コロナと5G時代におけるアイドルのライブの変化


みなさん、こんにちは。

コロナによって我々の生活は大きく変わりました。
みなさんも1年前では想像できなかったような
状態になっていると思います。

私の会社でも
これまで全く導入する予定がなかった
オンライン打ち合わせが一気に普及しました。

打撃の大きいエンタメ業界も
コロナ対策をしたイベント対応を迫られています。

そんな中で、今日は
コロナ、5Gでアイドルのライブは
どう変わっていくのか。

様々な視点で考えてみたいと思います。

○現在のイベント状況

画像3


コロナによる外出規制などによって
止まっていた握手会も
オンラインという形で復活してきています。

このツイートの1枚目の写真は結構衝撃的ですよね笑
どこかのコールセンターみたいな感じです。

AKB48はメンバーも多いですから
オンライン握手会をするにも大変ですね。

握手会がオンラインになった事については
以前、記事で触れています。

直接、メンバーと接触するわけではないコンサートも
やはりたくさんの人が集まって「密」になるという点では
対策をとらないといけません。

ハロープロジェクトが先日、このコロナ禍ですが
お客さんを入れて、コンサートを行いました。

アイドルのライブといえば
メンバーだけでなく、ファンもMIXや掛け声で
声を出すので飛沫の心配があります。

これは、野球もそうですよね。
普段であれば、声を出して応援をするのですが
今は、拍手だけの応援ということになっています。

ハロプロのライブも当然声を出すことは禁止
サイリウムを振っての鑑賞となります。

そんな状況ということもあってから
ハロプロは「バラード曲」だけのライブにしました。

アイドルのライブは盛り上がってナンボですから
普段だったら絶対批判殺到だったかと思いますが

この時期だし、どうせ声出せないなら
確かに、しっとりと
メンバーの歌を聴くのも良いのかもしれません。

実際、私はテレビで見ていましたが
今までにない形で良かったです。

でも、AKBの昔の総選挙の映像とか
東京ドームコンサートとかの
映像を見返していると

やっぱり

ファンの声援も「ライブの魅力」の1つだなぁと改めて感じ、
少し恋しくなりました。

言い方悪いですが、劇場と違ってライブは会場が広いので
席によってはメンバーは点くらいにしか見えません。

そこで歓声やMIXと呼ばれる掛け声もないとなると
正直、「大音量でCD聴いてるだけ」です。

ライブでしか味わうことができない
メンバーとファンが一体化している感じが私は
ゾクゾクっとして好きなので

であれば、オンラインで参加して
友達とワイワイ盛り上がりながら見た方が良いとも思います。


○オンラインライブも当たり前に

画像4

音楽業界を救ったのはやはり
この「オンラインライブ」ですよね。

なんと言っても強みなのが
「キャパの制限がない」ということです。

1万人しか入れない会場でのコンサートだったら
来たい!という人が3万人いても
2万人の人には諦めてもらうしかありません。

しかし、オンラインの場合は
どこに住んでいる人でも
参加したい人は全員が
お金を払えば参加することができます。

当然、オンラインということでチケットも安くしているし
グッズ売り上げもリアル会場ではないので若干減少しますが
それでも、圧倒的に売り上げを上げることができます。

韓国の人気グループ・BTS初の有料オンラインコンサートでは
最高同時接続者数が約75万6000人を記録し、
チケット代だけで約19億円を稼ぎ出しました。

乃木坂46の白石麻衣の卒業コンサートも
チケット販売数は国内21万9000、海外1万枚で合計22万9000、
推定視聴者数は68万7000人でした。


えげつないですよね。

みんな、娯楽に飢えています。

ただ、アイドル界の功労者達が
こういう形の中、どんどん去ってしまうのは
少し寂しい気もします。

まぁ本来であれば当然起きていたであろう
転売などの問題はこれによって激減してると
思うので、良いこともありますよね。


○5Gの到来でオンラインライブでも満足!?

画像5

急速に普及した、オンラインイベントなどですが
正直あなたは満足していますか?

Zoomなどのオンライン会議システムも
当然、便利ではありますが

どこかラグがあったりして、
実際に会って会話している感じには
程遠いですよね。

しかし、世の中は高速通信「5G」へ進んでいます。

2時間の映画を3秒でダウンロードできるレベルです。

こうなると、オンラインライブの質も相当上がりそうです。
私は「VR×5G」で相当オンラインの満足度は
上がると思っています。

下記の動画はAKB48の公式がアップしている
VR動画です。

これ、本当に衝撃受けますよ。
本当に最前列で劇場を見ている気分です。


このコロナの状況を受けて
AKBはソフトバンクのVRサービスとも連携し
新しい劇場の形をつくろうとしています。


何事も
「とりあえず、やってみる」
流石ですね。

VR自体はもう何年も前から存在しているのですが
中々、普及するには至っていません。

しかし、オンライン需要の上昇と5Gによる高速通信
スマホの高解像度化によってようやくブレイクしそうです。

私も、今後に向けてVRゴーグルを買おうか検討中です。

ゴーグルつけてアイドルを応援している姿は
誰にも見られたくないですが・・・・

以上



○関連記事

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

画像1

画像2


※本noteにある商品リンクはAmazonアソシエイト・プログラムを利用しています。
画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。