見出し画像

2020年6月「月1サポート」結果発表


みなさん、こんにちは。

今月もこの時期が来ました。
そうです、私が独断と偏見で決める「月1サポート」です。

詳細はこちら

簡単に書いておくと

毎月読んだ記事の中で1番良かったと思う無料記事を投稿した方へ
サポートする企画です!!!

先月からスタートしたのですが、この企画自体
5月の末にやるのを決めたため、正直あまり記事を読めませんでした。

今回は丸々1ヶ月、みなさんの記事を読ませてもらいました。

毎日、たくさん情報を公開してくれるため
みなさんの投稿で色々勉強させていただいております。

フォロワーさんの記事で
私がスキしている記事は基本、目を通しています。

フォロー返しについては、見落としもあります。
(コメントorサークル参加者は必ずフォロー返しております)


サークルのPR後

今月の結果を発表致します。

-----------------------------------------------------------

PR
※「楽しく学んでnoteを続けよう!」をモットーにサークル運営中!!
無料招待中!サークル初心者歓迎!(おかげさまであと20名程度)


入りたい旨をコメントかTwitterのDMで連絡くれれば招待します。
(noteにログインするために登録しているメールアドレスに
招待メールがいきますので確認お願いします。)

-----------------------------------------------------------


では、発表していきます。

1.行き詰まったときは、テキトーに。
そして半歩だけでも前へ(しらたまさん)


◯所見

私は、毎日投稿を目標にしている訳ではありませんが
なんだかんだ、投稿したい内容が毎日のインプットの中から
溢れてくるので60日近く毎日投稿をしています。

ここまで来たら、できれば100日くらいまでは
毎日投稿を続けたいです。

ただ、私もサークルを運営している中で
ネタがなくて投稿が少なくなっている人をよく見かけます。
(ネタがないのか、時間がないのかは分かりませんが。)

そんな時に、この記事に出会いました。

確かに、私も記事を公開して見てくれる人の貴重な時間
もらって、見てもらう訳ですから下手なものは出せないと思い
書けないときは休むという頭でした。
(正直、タイトルを決め下書きとしてある程度書いたが
あまり、面白くないだろうと思ってお蔵入りした記事は10件程度あります)

でも、noteは日記のような使い方もできるSNS的な存在です。

「記事が書けない時は、書けなかったことを短文でも投稿する」

この考えはありませんでした。
確かに、そうすることで毎日投稿も途切れないため
今後のモチベーションアップに繋がります。
(私のように、ある程度の日数まで毎日投稿を続けていると
100日まではやろう。ここまできたら200日までやろうと思います)

逆にそう言ってたまに、簡単な記事を書くことで
「この人でもそうゆう時はあるんだな」って人間性も出ます。

1つの記事のファンを増やすより
ライターである、私自身のことを好きになってもらった方が
何かと楽ですからね。
(歌手や俳優なんかでも、この作品だけ好きというのより
この人が好きと思ってもらえれば、出演作品を全て見てもらえます)

やらないよりは、半歩だけ前へ進める。
自分も悩んだ時はそうしたいと思います。


2.静かな挑戦で「最強」を目指す(雅樹(かつお)さん)


◯所見

読んでて、とても面白いと感じました。
読んで貰えればみなさん、わかると思いますが

「パソコンが欲しい理由」と
「パソコンで何をするか」を説明して説得させる自信が
あるにも関わらず(まずこの自信がすごい)

「パソコン用意しようか?」と言われるような仕事をする。

もう、同じ社会人として見習うことばかりです。

私は難しいことがあると、すぐに上司に手助けしてもらうよう
自分から依頼をしてしまいます。

しかし、これからは「力を貸そうか?」や
「手伝おうか?」と言われるくらいまずは自分が頑張ろうと思います。

私の会社は社内でも、割と小さなノートパソコンを使って
仕事をする感じなので、正直画面が小さくEXCELなどの
作業がやりづらいです。

「外付け用のディスプレイ買おうか」こう言わせてみたいもんですね笑


3.#noteで役立つ心理学(ワディさん)


◯所見

ワディさんは、最近フォローさせてもらったのですが
心理学の面白い話を更新しています。

私が、今回選ばせて頂いたのは内容も当然ですが
特に、記事の読みやすさです。

見出し画像から、目次
引用の使い方や、文字の位置・大きさ
所々に良い感じで差し込まれるリンクや画像

めちゃめちゃ読みやすくて中身が入ってきやすいです。

正直、そうとう時間をかけて記事を作成しているんだなと思います。

内容も心理学系なので、読む人の心理をしっかりと
理解している
と感じるため、書いている内容などに
より説得力が増します。

内容もnoteや仕事に役立つものですし
何よりも、「こう書けば、より読みやすくなる」というのを
勉強することができますので、みなさんもぜひ読んでみてください。


4.お買い上げありがとうございます(もえさん)


◯所見

最後は、もえさんの投稿を選ばせて頂きました。

上記で取り上げてきたようなものとは少し違い
所謂、日々の日常を書いている日記のようなスタイルの記事です。

私は、日記で人気者になれるのは有名人だけ。と過去言いましたが
もえさんの記事は、「日常の気づき」を書いていることが多く
何となく、毎回読んでしまいます。

共感することも多いです。
(コンビニ系の話が多く、
私が元々コンビニ店員だったこともありますが笑)

共感すると、人ってその気持ちを共有したくなるのか
けっこうコメントしてしまいます。

独特の着眼点も結構好きです。

こちらの記事も読んでて面白かったです。


こうやって、ふとした日常の中で気づきを見つけられる人は
素晴らしいなと思います。

何事も疑問を持つこと。

私も心がけていきます。



5.まとめ


さて、6月はこちらの4件を選ばせていただきました。
今月も、楽しく学べる記事をみなさんありがとうございました。

正直、約150人をフォローしていて30日間なので
結構、膨大な量になります。

この記事を作成し始めた段階では、実は30件近く
候補があり、流石に破産してしまうと思って
4件まで厳選させて頂きました。

もしかしたら、見逃した中にもっと面白い記事があったかもと
思うと、損した気分になります。。。

そして、私はこのアクティブユーザー6000万人の中の
たった150人の人の記事しか読んでいません。

まだまだ、このnoteには面白い記事が溢れています。

みなさんも面白いと思った記事はどんどんシェアして
教えて下さい!

それでは、また7月の月1サポートのために
今日から、読み込んでいきます。

以上


5月の結果はこちら


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!


☆月1回面白かった記事をサポートする企画を実施してます!!!!
https://note.com/bamboochan/n/n234e27ed3e84

☆サークル無料招待実施中!!!!(残り20名!!)
https://note.com/bamboochan/n/n544617aac52e

☆有料マガジン300円で公開中!(残り5名の購入で値上げ)
https://note.com/bamboochan/m/mbd69d9447fef

☆無料が良い!!という方は
これまでの記事の中でこれだけは読んで欲しい!というのをまとめました
https://note.com/bamboochan/m/m781f5c371f5c

☆直近の人気記事!!

・毎日noteはやる意味ありません
https://note.com/bamboochan/n/n96c0e15ed386

・NGT48「新体制」に期待
https://note.com/bamboochan/n/nc9c1f23b63e3

・私が契約しているサブスク一覧
https://note.com/bamboochan/n/n7adddde1dfc4


☆私の事をもっと知りたい人はこちらもどうぞ
自己紹介(定期的に追記しています。)
https://note.com/bamboochan/n/n2bb23cfe406c

100の質問に答えてみた
https://note.com/bamboochan/n/n30cf4cc96c82

さらに深く知りたい人はTwitterのフォローもぜひ!
https://twitter.com/bamboochan0105


※本noteにある商品リンクはAmazonアソシエイト・プログラムを利用しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。