見出し画像

誰しも「洗脳」される可能性があります


みなさん、こんにちは。

さて、最近は読書の週間として
動画やネットニュースで気になった内容があれば

インターネットで調べるのではなく
書籍を探して、「本」を読むようにしています。

今回私が気になったのが

「洗脳」という言葉です。

たまに、芸能界や普通の事件でも
「洗脳」という言葉が出てきて

正常な判断ができずに事件を起こすケースがあります。

外から聞いていると絶対に怪しいしありえないことでも
洗脳下におかれているとまんまと信じてしまいます。

今回読んだ本はこちらになります。

○洗脳 地獄の12年からの生還


この書籍の著者はX JAPANのボーカルとして活躍した
ToshIさんです。

私もX JAPANの世代ではありませんが
「紅」など名曲が多くテレビで見る機会もあるので
知っています。

また最近は「龍玄とし」という名前で
バラエティ番組にも結構出演しています。

ただ、この本を読むとよくここまで戻ってきたな・・・
という気持ちになり只々バラエティに出て楽しませてくれている
ToshIさんを見るだけで何か胸が苦しくなります。

タイトルにもあるので想像はついているかと
思いますが、ToshIさんは

10数年の間、洗脳状態にあり暴行や暴言を浴びながら
ただお金を稼ぐだけのロボットとして団体に数十億円を
払っていたんです。

殴られて、それでもお金を何十億も渡してしまう?

そんなバカなと思いますが
当時のToshIさんには洗脳されているという
感覚は一切ないんです。

いかに「洗脳」が怖いかが分かりますよね。

でもなぜこんなことになってしまったのか。
詳しくは書籍を読んで欲しいのですが
ここでは簡単に紹介します。

○なぜ「洗脳」されたのか


自分は大丈夫と思っていても
誰だって、嫌なことがあったりして
心が疲弊している時はあると思います。

そこにスッと入ってくるのが「宗教」に近い
こういった洗脳です。

ToshIさんの場合は、ちょうど
X JAPANとしてアメリカで
活動しようと思っていた時でした。

ボーカルであるToshIさんは
英語の発音に苦戦しメンバーとも
喧嘩が絶えず、精神的に疲弊していました。

そんな時に心の支えになったのが
後にToshIさんを苦しめることになる
守谷香との出会いです。

この守谷香さんと結婚したことで
紹介されるままに宗教団体
「ホームオブハート」に参加してしまいます。

主にこの宗教団体のTOPであるMASAYAという
人物と妻であるはずの守谷香に洗脳されていました。

結局、これまでやってきたX JAPANの活動を
全て否定され、脱退しろと言われるがままに辞め
X JAPANの解散へと繋がっていきます。

○書籍を読むと本当に胸が痛い


守谷香は元々、ToshIさんを洗脳して
資金源にする目的で近づいたのでしょうか。

実際、当時はこの洗脳騒動が
ワイドショーでかなり報道されており

守谷香とToshIさんは実際に出演もしています。
その映像はYouTubeに一部残っていますが

守谷香は非常に可愛らしい顔立ちをしていて
こんな人が裏では暴言や暴行を行なっていたとは
ちょっと想像がつきません。

だからこそ余計に怖い感じがしました。

ToshIさんにとっては当時唯一味方で
いてくれる存在だっただけに余計に辛いし
信じてしまう気持ちも分からなくないです。

この書籍にはこうした洗脳していくまでの
状況がかなり細かく丁寧に書かれています。

実際、「洗脳が解けた」とToshIさんが感じたのは
これまで何の疑いもなく
お金を支払い暴力されていたということを

こうして文章にして振り返っている間に

「自分のためにやってくれてたんじゃない」
「お金のために利用していただけだったんだ」と
気づく事が出来たんだと言います。

○みなさんに知って欲しいこと

なぜ、これほどまでにToshIさんは洗脳されてしまったのか。

当然MASAYAという人物の洗脳レベルが
高かったというのもありますが

1番大きいのは悩みを抱えていたことです。

この書籍にも出てきますが
「洗脳は交通事故のようなもの」です。

仮にそういった人に出会っても
精神的に悩みがなければここまで
深入りしてしまう確率は非常に低くなります。

洗脳状態を解くということは
非常に難しいです。

ToshIさんの場合も12年間洗脳状態でしたし

ToshIさんが有名人であるが故の
様々な事がきっかけで洗脳状態から脱出できた
ようなものです。奇跡のような話です。

我々一般人には頼れる人も少なく
こうして逃げ出すのは非常に困難です。

どんなに仲が良い友達でも
立場的に断れないような相手であったとしても

怪しい雰囲気が出てきたら
断る勇気を持ちましょう。

ただ急に断るのは難しいと思うので
日頃からしっかり断る練習をしておいた方が
良いと思います。

私も気をつけて過ごしていきます。

詳細が気になる方はぜひ
書籍を読んでみてください。

以上


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

☆普段の作業の様子をYouTubeで公開しています。


☆Bambooの書籍


画像1

画像2

画像3



※本noteにある商品リンクはAmazonアソシエイト・プログラムを利用しています。

画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。