見出し画像

「質」が求められるnoteで毎日投稿で生き残る方法


みなさん、こんにちは。

noteをやっていく中では
「質」を求められる場面がかなりあります。

ただ、「数」をまずこなすことが
大切だということを今日は
私の経験からご紹介します。

初心者にはこちらの方が
取り組みやすいと思います。

■数うちゃ当たるは間違いではない■

○noteに「質」が求められるわけ


まず、なぜnoteには
「質」が求められるのでしょうか。

理由はいくつかあります。

✔︎収益化の手段が限られている


まず、1つに「収益化」の仕組みが関係しています。

noteとは真逆の立場にあるのが
「YouTube」や「ブログ」にあります。


ちょっとこういっては失礼かもしれませんが
「YouTube」や「ブログ」は
「収益化」についてはそこまで質は必要ありません。

というのも、上記のコンテンツは
閲覧回数による「広告」の表示で
収益を上げるというシステムだからです。

内容関係なく「見られたもの勝ち」です。

YouTubeの収益化基準は昔は
誰でもできたのですが現在は少しハードルが
上がりました。

✅「登録者1,000人以上」
✅「総再生回数4000時間以上」

登録者については、ちょっとハードルが
高いかもしれませんが
再生数に関してはそんなにハードルは
高くありません。

なぜなら、別に1本の動画の再生回数が100回とかでも
問題がないからです。

1本の動画の再生回数が少なくても
「本数」をこなすことで
いつかはクリアすることができます。

さらに「YouTube」や「ブログ」は
「トレンド」を活用することができます。


例えば、iPhoneなどの「新製品」が発売されたり
有名人の不祥事や結婚など
速報を動画や記事にすることで
一定数のアクセスを確保できます。

なので、まとめサイトというのはなくなりません。

話題なことを取り上げるだけで
アクセス数が集まって
それが「収益化」にも繋がるので
それで良いわけです。

この、手法をnoteでとっている人もいますが
noteではあまり意味がない行動になります。

なぜならnoteでは
アクセス数が多いだけでは
「収益化」することができません。

「サポート」というサービスもありますが
基本的には「有料記事」を購入してもらうことで
収益化をしていきます。

そのため、

✅「芸能人が結婚した」
✅「新しいiPhoneが発売されました」

みたいな内容では
アクセスは増えるかもしれませんが
「収益化」には程遠いです。

しっかりと自分の文章で勝負して
その金額以上の価値を提供する必要があるため
noteは「質」が求められる形になっています。

無料部分だけがしっかりしていても
肝心の有料記事がスカスカでは
次の購入にはつながりませんし
「返金」の可能性もあります。


✔︎過去記事はすぐ埋まってしまう


さらに、noteは
システム上「過去投稿」した記事は
なかなか見られません。

私もこれまで500記事以上投稿してるので
あの時のこの記事をみたいと思っても
マイページから遡るのは非常に困難です。

一応私は全ての記事を
こちらにまとめているので
自分で探す時はこちらを使っています。

このように、自分でも探すのに苦労するので
他の人はもっと苦労しますし
そこまでして読んでくれません。

私は「note」を毎日投稿していますが
その毎日投稿はあまりオススメできないと
言っている人達はこの事を言っています。

毎日投稿をすることで、記事はどんどん埋もれていきます。

全部が一定の「質」があれば良いのですが
そうでもないと、クソ記事製造マシーンに
なってしまいます。

私も、毎日投稿をしている中で
たまに「有料記事」を書いたりしますが

当然、毎日投稿の記事にどんどん埋もれていって
1週間後にはもうほとんど見られなくなってしまいます。

こういったこともあり
「質」の高い記事が「質」の低い記事に
埋もれてしまい販売チャンスを逃している
可能性があるため

やはり「質」が求められています。


○毎日投稿するなら「SEO」と「Amazonアソシエイト」を意識


「質」が大事だと言い
そのためには「クソ記事」を
投稿しないようにと言いましたが

「質」を上げるにはやはり「数」を
こなすしかありません。

「数」をこなしてみないと
自分の記事のどこがダメなのかも分かりません。

私も、文章力を上げることを目的としたいので
「毎日投稿」を実践しています。

その自分の書いた記事を
自分で振り返りフィードバックすることで
反省をし次の記事に活かしています。

では、初心者の間は完全に「収益化」を
諦めないといけないかというと
そうではありません。

noteはブログと同じように
Google検索からもアクセスされ
Amazonアソシエイトを利用することで
収益化も可能です。

私も、毎日投稿をしていく中で
収益化という壁にぶつかりましたが

ここを意識することで、何とかやれています。

私の全期間のアクセス数で
「1,000」を超えているものは下記の通りです。

画像1

画像2

画像3


フォロワーは600人しかいませんが
「1,000アクセス」を超えている記事は
30本を超えています。

中には、

「え、これで1,000アクセス超えるの?」

というものもあるので
何が伸びるかは分からないですが

SEOを狙って書いている記事も多いので
最近はどんな記事を書けば伸びるのかも
なんとなく分かってきました。

有料記事での収益化は苦戦していますが
これらのように、長期的にアクセスが
伸びている記事があることで

「Amazonアソシエイト」の収益が発生し
毎月数千円程度、報酬が発生しています。

注目すべきは
ほとんどが公開してすぐは
アクセスが100程度だったことです。

それもそうです。

先ほど話したように
私は毎日投稿をしているので

書いた記事はどんどん埋もれてしまいます。

それでも、Google検索により
じわじわ伸びてくるんです。

これは間違いなく、「数」をこなすことで
できるようになったことだと思っています。

フォロワーが多い人は
noteからのアクセスで
1000を超えることなんて
容易かもしれませんが

そうしたアクセスの伸ばし方では
実はアソシエイトの収益はあまり良くありません。

Google検索でアクセスしてくる人は
検索欄に知りたいことを打ち込んで
やってくるので、購入したがっている人なんです。

だから、それを少し後押ししてあげることで
収益化につなげることができます。

○そのためにやるべきこと

そのために私はSEOのことや
Amazonアソシエイトについて
色々実験しながらこれまで

試してきています。

それらについては下記の記事を読んでもらえれば
ある程度、学ぶことができると思いますので

参考にしてみてください。

以上

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

☆普段の作業の様子をYouTubeで公開しています!


☆Bambooの書籍


画像4

画像5

画像6

※本noteにある商品リンクは
Amazonアソシエイト・プログラムを利用しています。
画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 



よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。