見出し画像

ついにミリオンを諦めたか?純正AKB48でCD発売が決定!!【ミリオンの仕組みも解説】


みなさん、こんにちは。

5/22の「峯岸みなみ卒業コンサート」に
続いて

23日は「AKB48単独コンサート」が
久しぶりに開催されました。

↓卒コンレポはこちら↓

○ノンストップの単独コンサート

そして、単独コンサートでは
峯岸みなみが抜けたことで
1番ベテランになった

柏木由紀が演出を手かげました。


なんと48曲ノンストップで披露するライブで
トイレに行く暇もありませんでした笑

これぞ、大人数グループのできる技です。

また、コロナだからこその取り組みでもあります。

通常、AKB48のライブは
見にきたファンも曲が始まれば
立ち上がってめちゃくちゃ声を出すため
結構疲れます。笑

私も、もう26歳なので
ずっと立ってライブを
見るのはしんどいです。。。笑

しかし、今はコロナで声援を
出せないということもあり
ファンはそんなに疲れないため

MCを挟んで
その間座って休憩する必要はなく

ノンストップで48曲やるというのは
非常に今の状況からみても良かったと思います。

○約1年ぶりのシングルリリースが決定

そんなライブの最後に
AKBではもはや恒例となっている

「特報」発表がありました。

なんと、2021年9月に
約1年半ぶりとなる
シングルリリースが決定しました!!

そして、ついに

こちらは10年ぶりになるのですが
AKB48単独での選抜でのリリースとなります!


○AKB単独ってどうゆう意味??


あまり、AKB48に詳しくない人からしたら

「AKB48単独ってどういう意味?」という
疑問があると思いますので解説します。

元々、AKB48は
AKB48に所属しているメンバーのみで
選抜を決定し、CDをリリースしていましたが

みなさんご存知の通り

AKB48が誕生して以降、派生グループとして
SKE48,NMB48,HKT48,NGT48,STU48が
誕生しました。

そして、「大声ダイヤモンド」では
SKE48の松井珠理奈がセンターとして
AKB48の楽曲に参加しました。


それ以降、当然「総選挙」でも
支店グループのメンバーが
16位以内にランクインすることもあり

当たり前のようにAKB48の選抜に入るようになります。

SKE48の松井珠理奈、松井玲奈
NMB48の山本彩、渡辺美優紀
HKT48の指原莉乃、宮脇咲良

などなど、AKB48のシングルには
各チームのエースが参加することが
ずっと続いていたのです。

いわば、AKB48のシングルメンバーというのは
野球やサッカーでいう日本代表のようなものでした。

ただ、これには問題も多くあります。

普通の日本代表なら分かるのですが
そのAKB48にはAKB48のメンバーが
いるということです。

NMB48に所属していれば
NMB48で選抜になれるチャンスもありますし
人気がでればAKB48の選抜にもなれます。

ただし、AKB48に所属しているメンバーは
AKB48で選抜に入らないといけません。

その選抜が各支店からエースが来て
枠がどんどん減ってしまうので

AKB48所属の若手からすると
なかなか選抜に入れないという問題がありました。

そんなこともあり
AKB48の若手ファンからすると
今回の純正AKB48の選抜を
心待ちにしていたということなんですね。

でも、なんでそんな簡単なことをこれまで
できなかったんでしょうか?

それは「ミリオン」という問題です。


○AKB48「ミリオン」のカラクリ


AKB48は11年の「桜の木になろう」から
昨年発売した「失恋ありがとう」まで
38作連続でミリオンセールスを突破しています。


これが、どうゆう仕組みなのか解説しますと

先ほど話した「他のグループ」も
参加しているというのが関係してきます。

AKB48のシングルには
各支店のメンバーが選抜として
参加しますが

大体、各支店2人づつくらいです。

ただし、

そのAKB48のシングルに特典として付く
「握手会」というのは

選抜メンバーだけでなく
全てのメンバーが参加することになります。

AKB48のシングルを買えばAKB48の
メンバーはもちろんのこと
SKE48やHKT48のメンバーの
握手券を買うことができるということです。

これがミリオンセールスのカラクリです。

SKE48やNMB48単独で出すCDの売り上げは
大体20万枚くらいです。

・SKE48
・NMB48
・HKT48
・NMB48
・STU48

この5つにAKB48を加えた
6グループのメンバーの握手券を
AKB48のシングルを買うことで
買うことができます。

1グループが平均20万枚売れるのだから
全部が集まればそりゃミリオン行くよねという
そういうシステムです。

SKE48もNMB48もどちらも好きな人は
各支店のCDを買って
そのグループだけの握手会に行くよりも

AKB48のシングルを買ってしまえば
1つの会場でSKEの推しメンとも
HKTの推しメンとも握手できるんだから
そっちの方が効率が良いですね。
(遠征費もバカになりませんから。。。)

先ほどはAKB48のメンバーが
選抜に中々入れなくて可哀想という話を
しましたが

この「握手会」問題に関していえば
「支店」のメンバーが可哀想ということになります。

なぜなら、AKB48のメンバーは
そのAKB48のシングルの握手会だけすれば
それで良いのですが

SKEやHKTなど支店のメンバーは
自分たちのシングルの握手会に加えて
AKB48のシングルの分も握手会をする必要があります。

選抜に入れなかったメンバーは
テレビで歌うこともできず

ただ、握手会に参加するだけという状況で
結構大変です。

下手したらほぼ毎週のように
握手会をしているという現実がありました。

○ミリオンを諦める決心がついたのか?

という問題を抱えながらも

AKB48はこの「ミリオン」記録を
手放したくなかったのか

ずっと、この手法を取り続けました。

それでも、年々48グループの人気は落ち
ミリオンが危ぶまれたので、それを維持するために
どんどん握手会の日程は増えていくばかりでした。

これでは、歌って踊るためにアイドルになったのに
毎週握手会ばかりで辞めたくもなりますよね。

実際、若手メンバーがどんどん辞めていました。

そんなことから「純正AKB選抜」を
私も期待していました。

先ほど、38作連続ミリオンといいましたが
実際、AKB48は39作のミリオンシングルがあります。

それが10年に発売した「Beginner」です。
このシングルで初めてのミリオンセールスを
達成したのですが

その次に発売されたのが
10年前の純正AKBシングル

「チャンスの順番」というわけです。

発売順でいうと下記の通りです。

Beginner  →初ミリオン
チャンスの順番→60万枚

↓以降38作連続ミリオン↓

桜の木になろう
Everyday、カチューシャ
フライングゲット
風は吹いている
上からマリコ
GIVE ME FIVE!



失恋ありがとう

純正AKBとして出した
「チャンスの順番」は60万枚程度の
売り上げでミリオンとはなりませんでした。

ということで、まだ詳細は発表されていませんが
今回のシングルは握手会をやったとしても
AKB48のメンバーだけとなり

そうなると「ミリオン達成」はほぼ不可能です。

発売は9月ですが
正直、コロナでまだまだ握手会が
できるような状態かは分かりません。

まぁそういった言い訳ができるのもありますし
いつまでもミリオンを維持するために

コロナが落ち着くのを待っていたら何年先に
なるか分からないため

今回は純正AKB48での
リリースとしたのかもしれません。

○「国民的アイドル」を返上


ということで、ミリオンを諦めたことで
今のAKBの状況をようやく認めたのか

完全に自虐ネタに走り始めました。

同日に発表があったAKB48としての
久しぶりの新番組

そのタイトルは

「乃木坂に越されました」



完全に降伏宣言ですが

もっと早くこうしていた方が良かったと思います。笑

正直、みんな握手券でCDを売っていることは
知っているので、
もはやミリオンに何の価値もありませんからね。

ただ、こうして吹っ切れたことで
AKB48はまた生まれ変わります。

まだ、9月発売のシングルのセンターは
発表されていませんが

ミリオンが途切れた時のセンターと
なってしまうため、辛いポジションでもあります。

できれば、ベテランメンバーに担ってもらいたいですが
新しいスタートということで
新センターにもちょっと期待したいです。

どうなるか。楽しみにしておきます。

みなさんも、これからの
新しい「AKB48」にぜひ注目してください。

以上

☆アイドル関係の記事が好きな人はこちらのマガジンをフォロー!


☆他のテーマでの記事を見たい人はこちらをチェック

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

☆普段の作業の様子をYouTubeで公開しています!


☆Bambooの書籍

画像1

画像2

※本noteにある商品リンクは
Amazonアソシエイト・プログラムを利用しています。
画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 






よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。