見出し画像

2020年好きなアイドルソングTOP10!!


みなさん、こんばんは。

さて、2020年も
まもなく終了ということで
いつもは何処かに公開する訳じゃないけど
自分の心の中で考えていた

今年発売されたアイドル曲で
好きな曲TOP10をせっかくなのでnoteで公開します!

私は、基本的にAKB48GとIZ*ONE、ハロプロが
好きなので、よく聞くしメンバーもわかります。

昔って、CDを買うか
CDを借りてパソコンに取り込むという
作業が必要だったため
好きなもの以外は聞きませんでしたが

YouTubeやApple Musicの登場によって
軽い気持ちで聞くことができるので
他のアイドルの曲も聞く機会が増えました。

昔から考えるととんでもない
世の中になりました。

完全に主観ですが、

みなさんの「分かるわ〜」というコメントや
「私はこれです!」というコメント
お待ちしてます!!笑

それではいきましょう!


☆2020年好きなアイドルソングTOP10


10位:SPACESHIP / IZ*ONE


この曲はIZ*ONEの「 BLOOM*IZ」という
アルバムに収録された曲です。

この曲、何とメンバーの
ウンビが作詞作曲を担当しています。

奈子と仁美の事を思って
曲を作ったということです。


IZ*ONEのシングル曲はかっこいい系が多いのですが

この曲は、可愛さが溢れています。。。!!

韓国語なので正直よく分かってませんが
それでも、楽しめちゃう素晴らしい楽曲です。


9位:イミフ / 村瀬紗英(NMB48)


この曲は、NMBのシングルにカップリングとして
入っていた、村瀬紗英ちゃんのソロ曲です。

正直、カップリングをチェックできてなくて
ずっとこの曲の事を知りませんでした。

しかし、NMBの10周年でこの曲が披露されて
「何だ、この曲は!?」と思って
すぐにApple MusicでDLしました。

めちゃめちゃ中毒性があって頭から離れません。

タイトルの通り、ちょっと歌詞は
イミフです。。。笑

メンデルスって何?笑

つい先日行われた村瀬紗英ちゃんの
卒業コンサートの1曲目も
このイミフからスタートしました。

昔から知っていましたが
PRODUCE48の時に、より
村瀬紗英ちゃんの魅力に気づきました。

特に、Rumorですかね。


NMBは卒業しましたが
ファッション関係など様々な分野で
才能を発揮しているので
これからが楽しみです!


8位:忘れ桜 / SUPER GiRLS


SUPER GiRLSは実は1stライブツアーに
1回だけ参戦してますが

それ以降、さっぱりなので
あまり聞くことはありませんでした。

しかし、iPhoneのランダム再生で
いきなりこの「忘れ桜」が流れてきました。

歌詞が良くて、作業を止めて
曲に集中してしまったぐらいです。

最近大人になってきたからか
こうゆう卒業ソング的なのめっちゃ沁みるんですよね。

いつも、同期や仲の良い先輩が
会社を辞めたり、転勤になった時の事を
勝手に妄想しながら、こういうサヨナラソングを
流して本当にその時が来たらこの曲を
カラオケで歌おうかなと妄想してます笑

桜って普通、歌詞の中心に来るくらい
みんなを惹きつけるものじゃないですか!?

それを「忘れるくらい夢中で君を見てた」なんて。。

素敵やん。


この「忘れ桜」という曲名も含めてスキです。


7位:ヒアルロンリーガール/ZOC


ZOCは、今年
会社のアイドル好きの事務の女の子が
今ハマっていると教えてくれたことがきっかけで
知りました。

スマイレージ、アンジュルムで応援していた
福田花音ちゃんが加入したのは
聞いていたのですが、楽曲までは
チェックしていませんでした。

しかし、オススメされたので
見てみようかなと思って

始めて見たのが、この曲です。

私がこれまで聞いてきたアイドルグループとは
かなり、ジャンルや歌詞の内容が違います。

アイドルみたいな理想の女の子よりは
素の女の子みたいな。
そんな歌詞が多い気がします。

むちゃくちゃな事言ってるように見えて
歌詞が深いのも魅力だと思います。

言葉のセンスも素晴らしいです。

他の楽曲でもある
「断捨離彼氏」とか「SHINE MAGIC」
聞いていると余計に思います。

こうして新しいジャンルを知れたので
やっぱり人のおすすめしたものは
1度聞いてみないといけないなぁと思いました。


6位:限りあるMoment/アンジュルム


これぞ、今のアンジュルムという曲。

アイドルというより
かっこいい女性の姿を見せてくれているというような。

「何のため生まれてきたか?」とか
アイドルは現実を忘れさせてくれる存在だと
思ったけど、グサグサ現実を見せてくる。笑

でも、なぜだか
この曲を聴くと、背中を押されたような気がして

「よし!やるか!」と気合いが入るんですよね。

とにかく、他人の事は関係なく
自分のやりたいことをやれ!ってのが良いです。

最後の

「やり抜いたって言い切りたい それだけ」

ここ、最高です。
私も自分で決めたことをしっかりと
やり抜きたいと思います。


5位:ビタミンME / BEYOOOOONDS


やっと、アイドルっぽい曲の登場ですかね!

ハロプロの末っ子グループ
BEYOOOOONDSです。

デビュー曲の「眼鏡の男の子」も
かなり好きだったのですが、それを超えました。

とにかくMVが可愛いし元気をもらえます!
どのグループもカッコいい曲が多くて忘れてましたが


やっぱアイドルってこれよ!!
思い出させてくれました。

西田汐里ちゃんの

「私には可能性が詰まってるんだぞい!!!!!」

めちゃめちゃリピートしました←

なんだか懐かしい感じがします。
昔のハロプロのような、、、笑

若いって最高ですね!!!!笑

ハロプロの未来は明るいです。

4位:LOVEペディア/人間関係NoWayWay 
モーニング娘。’20


この曲は、2曲でセットにさせてください。

というかまず、2曲とも聞いてみてほしいです!!

あれ???

ってなると思います。


聞きました??


答え言いますよ??


そうなんです。

この2曲はメロディーが一緒なんです!!

私もその事を知らずに、最初に聞いてた時
何で勝手に1曲リピートになってるんだと思って
何回も騙されていました。

しかし、みるとちゃんと
LOVEペディア→人間関係Nowaywayになってるじゃないか!!

え、何これ?

と思って何度も聞きましたが
どう聞いてもメロディが同じ。

そこで始めてこの曲の事を調べて
同じメロディで歌詞とダンスが違うという曲にしている
という事を知りました。

こんなやり方もあるのか、、、と
感銘を受けました。

この2曲はライブとかでもそうだと思いますが
2曲で1曲だと思います!笑

ちなみに、モーニング娘。は
佐藤優樹ちゃんが好きです。

私が、娘。ヲタだった時は
正直いうと、まだ小学生くらいだったんですが
いつのまにか凄くセクシーな表情まで
出来るようになってて驚いています。

驚き具合で言ったら

昨日、知ったんですが

まえだまえだってコンビで芸人してた
弟くんの方が20歳になってて全然別人になってた事に
匹敵するくらいです。

⇓今の弟くん⇓

画像4

時の流れははやい。


3位:シャーベットピンク/NGT48


この曲はCDも購入しています。

楽曲もそうですが
何よりもここまで戻ってこれたということが
単純に嬉しくて、始めてMVを見た時は
涙が流れました。

色々、言う人もいます。

正直に言って、
このシングルはスタートラインに立てただけです。

まだまだ、大変な事もあると思います。

辛いこともあると思います。

他のグループだったら
歌番組とかライブとかたくさんできたのにとか
思うこともあると思います。

やめるという決断もできます。

それでも、NGT48として頑張ってくれる
みんなを私は裏切ったりしません。

周りに何と言われようと応援し続けていきます。

あの頃は言えなかったけど、君(NGT)が1番好きだ!!


2位:SO CURIOUS/IZ*ONE


IZ*ONEから2曲目のランクインです。

この曲は、アルバムに収録される前から
日本で行われていたライブで披露されていました。

私は、SSAと幕張の2回ライブに行ってますが
1番、この曲が印象に残っています。

トニカクカワイイ!!!!!

やっぱりアイドル好きなので
こうゆう、可愛い曲が好きです。

特に、この曲は
推しでもある、ひーちゃんが可愛いです。

いや、みんな可愛いんですよね。正直。

この曲の動画見たら

IZ*ONEもっと初期から応援しとけばよかった〜って
後悔しちゃうと思いますよ!!


1位:ポップミュージック/juice=juice


映えある第1位は
ポップミュージックです!!!

この1位はもうダントツです。

今年、1番聞いた曲だと思います。

この曲、一回聴いたら頭から離れません。
さすがKANさんの楽曲ですね。

在宅勤務中、寮で朝から晩までこの曲の
MVをテレビで流していたので

寮生全員この曲だけは知ってます!笑

そして、みんな頭から離れなくなって
ポップミュージックを口ずさむという異常事態。

こないだの宮本佳林ちゃんの卒業コンサートも
食堂で見てたのですが

みんな興味なさそうだったのに

この曲が流れた途端大盛り上がりしました笑

在宅勤務という辛い時間は
このポップミュージックとビタミンMEで
乗り越えられた気がしてます笑

みなさんも1回聞いたら最後です!

中毒で寝る時もずっと頭の中で
サビが流れ続けると思います笑

宮本佳林ちゃんんが卒業してしまいましたが
井上玲音ちゃんが加入したし
私の大好きな稲葉愛香ちゃんもいるので

これからのjuice=juiceの活躍も楽しみです!!

○まとめ

今年はライブが中々できなかったり
握手会もできないのでCDのリリースも減ったりと
異例な年でした。

ただ、あまり握手会やライブに行かない私からすると

YouTubeでの様々な動画の配信や
ライブのテレビ放送などもたくさん増えて
アイドルを見る機会がこれまで以上に多い
1年でもありました。

私にとってアイドルは

「喜哀楽」です。

喜怒哀楽の怒がないと言う事です。

可愛いダンスや歌で元気づけてくれて
頑張る力をたくさん与えてくれます。

たまに卒業などで悲しい気持ちになりますが
これまで力をもらってばっかりなので
感謝しかありません。

結局は、楽しい事・嬉しい事が勝ち越しています。

アイドルがない人生は考えられませんね。

来年は、色んなグループのライブに行く年に
したいと思います!!!


以上

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

画像1

画像2

画像3


※本noteにある商品リンクはAmazonアソシエイト・プログラムを利用しています。

画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。