見出し画像

【社会人必須】意外と知られてない!?電車遅延情報をLINEで受け取る方法


みなさん、こんにちは?

この記事を読んでくれている人の多くが
学生さんか、社会人の方だと思います。

みなさん、通勤は何を使ってますか?

おそらく、日本では
電車を使う人が多いのではないかと思います。

よく言われますが
日本の電車は優秀で
本当に時間通りに電車がきますよね。

これは、海外からするとすごいことみたいです。

しかし、

残念ながら日本は
「飛び込み自殺」も圧倒的に多いです。

みなさんも

電車に乗って会社や学校に移動する時
人身事故に巻き込まれて

遅刻をしてしまったことも
あるのではないでしょうか?

東京では、コロナ前の電車って
2分おきとかに電車が来るのに
めちゃめちゃ満員で

遅延すると、それがさらに
混雑するので、朝から本当に憂鬱に
なってました・・・

予期できるものではないので
電車遅延による遅延はしょうがないです。

しかし、電車に乗る1時間前に
人身事故が発生していた場合

何も情報を入れずに
駅に着いて人身事故を知り
ダラダラと再開まで待つのは

正直言うと、

社会人としてはNGだと思います。

起きた時に既に、
電車の遅延が発生していることに
気づいていれば

別の路線で行ったり
いつもより早く家を出たりすることができます。


昔は、乗換案内アプリすらなかったのですが
今は、インターネットの時代です。

運行情報を確認するアプリは
たくさんあります。

その中でも自分で調べなくても
遅延していれば、その遅延情報が
LINEで送られてきたらありがたいですよね。


それ、あります。

JR東日本を使っている方には
なってしまいますが

「JR東日本の公式LINEアカウント」
というのがあるんです。



こちらのアカウントを友達に追加し
「My路線」に自分のよくつかう路線を登録します。

私の場合、中央線です。

中央線で遅延が発生すると
My路線に登録していれば
このように、通知がLINEで届きます。

画像1


朝起きて、真っ先に確認するのは
「スマホの通知。」という人が多いと思います。

起きたばかりで寝ぼけていても
この通知が出ていると
一気に目が覚めます。

最近は、8時出社に対し
5時に起きているので
電車の遅延であまり焦ることはありません。

みなさんの中には
朝が苦手で、ギリギリまで寝てたい。という人も
多くいるのではないかと思います。

そうゆう人は
「電車が普通に動いているとして間に合う時間」
起きているので
こうした遅延情報を常に確認しておくことで

朝起きた時すぐに
別の路線で行くという判断が可能になります。


私は会社の寮に住んでいます。

私も昔はそんなに早起きではなかったので
他の寮生と同じような時間に起きていました。

しかし、この遅延情報を受け取れる
公式LINEを登録しているため

私は、起きてすぐ
遅延に気づき定期とは別の路線を使って
遅刻せずに間に合いました。

しかし、他の寮生は
遅延していることを知らず
いつもの駅に行ってしまい

そこで、電車が止まっていることを知り
あわてて別の路線に向かいましたが
大幅な時間ロスがあるため
遅刻をしたということがありました。

私もそこからはできる限り
遅延情報をみんなに共有するようにしています。

今回、記事にしたのは
みんなが当たり前のように使っていると
思っていた、このJR東日本公式LINEを

私の後輩も全く知らず
教えてあげたら、「これはすごく便利」
喜んでいたのを見て

「もしかしたら、知らない人多いのかも」
思って共有させていただきました。


またこのアプリ

遅延情報以外にも
時刻表を確認したり、忘れ物の問い合わせも可能です。
今は、コロナ関連の情報も確認することができます。

画像2


○まとめ

今の私から言わせると
満員電車は本当にストレスが貯まるので

朝はやく起きて
空いている時間の間に
会社の最寄りまで移動して

近くのカフェに行くことをオススメしたいです。

そうしていれば
後は、歩いて会社に行くだけなので
遅延の心配もなく優雅な朝を過ごせます。


どうしても夜型の生活が
自分に合っているという人は

せめて、遅刻しないよう
遅延情報を確認する努力をしましょう。

Twitterをみれば

遅延情報をbotのようにつぶやいているものもあります。

自分が絶対に気づくものを
選べば良いと思います。

昔と違い、「知っているのと知っていないの」では

大きな差がついてしまいます。

特に、自分の自宅の近くに
同僚が住んでいる場合

「あいつは間に合ってるのに
なんでお前は遅刻するんだ。」
みたいな
事にもなりかねません。


まぁ、遅延するような
悲しい事が起こらないのが一番良いです。

事故の可能性もあるため

中央線にもそろそろホームドアを
設置してほしいなって思います・・・

遅延が多すぎるので・・・


以上


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

画像3

画像4

画像5


※本noteにある商品リンクはAmazonアソシエイト・プログラムを利用しています。

画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。