見出し画像

こんな時代だからこそ、アイドルファンにできることはなにか。


みなさん、こんにちは。

ここ1年くらい、コロナによって
生活が一変したという人が多いと思います。

私自身、コロナによって在宅勤務が始まりました。
また私の場合はプラスの面も大きく

コロナによって、生活を見直し
パチンコを辞めて、
noteやYouTubeをスタートしました。

おかげで、毎日本当に忙しく活動しています。

「今変われない人間は一生変われない。」

本当にそう思います。

今、コロナの影響を受けずに仕事ができている人も
もし、自分が影響を受けた時の事を一度
考えてみてください。

○コロナで娯楽が減少

コロナによってダメージを受けているのは
外食産業だったり、エンタメ業界ですよね。

私も、外で外食するということはかなり減りましたし
好きなアイドルのライブに行くというのも
かなり減ってしまいました。

当然、我々も辛いですが

当の本人達はもっと辛いと思います。

アイドルというのは、他の職業に比べて
圧倒的に寿命が短いです。

だから、1分1秒無駄にはできません。

なので、握手会からオンラインお話会に
切り替えてみたり、ライブを無観客でやってみたり

YouTubeの生配信を使ってみたりと
試行錯誤して、「娯楽」を提供してくれています。

○こんな時こそアイドルが必要!

私は、昔からアイドルに力をもらってきましたが

こんな時代だからこそ
もっとアイドルの力が必要なんじゃないかと
思います。

タイトルにもしているこの言葉は

現在連載されている
STU48連載企画~こんな時代こそ、アイドルが必要だ。~
を元に考えました。


STU48は
2月17日に6thシングル「独り言で語るくらいなら」を発売します。
その選抜メンバーがインタビューを受け

こんな時代だからこそ「アイドル」としてできることは何か

という問いに答えています。

「こんな時代にアイドルができること」の回答が
みなさん、本当に前向きで素晴らしいので
一部、紹介させてください。

◆石田千穂さん

画面越しでも笑顔を届けられるように頑張りたいです。


◆薮下 楓さん

家にいることが増えて自分自身と向き合う時間が増えて、自分について、グループについて考える時間が増えた。STU48というグループが大きくなるために頑張ろうって気持ちが強くなりました。
会場に来られない方もカメラ越しで楽しんで頂けるようなこともやっていきたい。私たちに何ができるのかということはずっと考えていますが、世の中がいつどうなるか分からない分、そういうことを考え続けるのは大切。


◆門脇実優菜さん(STUの推しです)笑

会える機会があるのであれば会いたいです。でも会えない。そうした募る思いを、まずはオンラインで伝えていきたいです。みんなを喜ばせることは何かを考えたときに、私の特技はダンスなのでダンス動画を公開したり、家でもできることをしていきたいです。

◆沖 侑果さん

笑顔と元気を届けることだと思います。もともとアイドルはそういう役割があると思います。STU48にはプライベートメール(STU48 Mail)もありますし、配信など私なりに色んな企画で盛り上げていきたいです。

◆福田朱里さん

オンラインイベントが増えているからこそ、普段イベントに参加しづらい地方や海外の方と沢山コミュニケーションがとれることです。実際にSNSの更新頻度を増やしましたし、SNSでの挨拶の部分「おはよう」などを「Good morning!」と英語にしてみたりして少しでも色んな方に親しみを持ってもらえるように考えています。


○みんな今の現状を受けできることをやっている

どうですか?

みんな、コロナだからどうしようもないと
諦める事なく、「今できる事」を考えています。

この姿勢は本当に見習わないといけません。

「アイドル」という職業は

「応援してくれる人を笑顔にする」
「現実を忘れさせてくれる」
「頑張る活力をくれる」

そんな存在です。

実際、私も好きなアイドルと握手するために
学生の頃は勉強にバイトに頑張ってきました。

辛いこともあるけど、アイドルに会っている時は
そんなことを忘れさせてくれる非現実感があります。

人が頑張っている姿を見ると
こっちまで頑張ろうという気にさせてくれます。

握手会など実際に会う機会は減っていますが
昔はこれが当たり前だったじゃないですか。

これまでの距離がちょっと近すぎただけです。
アイドルは手に届かないくらい尊いもので
私は良いとも思ったりもします。

じゃあアイドルは何もできないかというと
そうではありません。

今は、インターネットが普及しているので
動画、SNSで活動ができます。

オンラインの握手会を
ただ、握手会ができない間のつなぎとして
考えるのではなく、

新しいチャンスだと捉え
今まで中々握手会にこれなかった
地方の人や、海外の人に知ってもらおうと
努力をしています。

みんなまだ10代〜20代前半ですよ?

せっかく在宅勤務という新しい環境になり
これまでと違った仕事ができるチャンスなのに

何もせず、過ごしていませんか?

私も、こんな状態なので

空いた時間で何かしたいと思い
このnoteやYouTubeで投稿を行っています。

何回も言っていますが

「コロナが終わったら○○しよう」

そう考えるのではなく

「コロナが終わらないことを想定して、今できることをやる」

そのくらいの気持ちで
毎日を過ごしてもらえればと思います。

正直、私はSTU48のことを
好きな門脇実優菜ちゃんのことしか
ほとんど知りませんでしたが

色々知っていこうと思えました。

みなさんも、ぜひチェックしてみてください!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

☆Bambooの書籍

☆普段の作業の様子をYouTubeで公開してます!


画像1

画像2

画像3


※本noteにある商品リンクはAmazonアソシエイト・プログラムを利用しています。
画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。