パチンコ台のテレビCMが10年振りに復活します!その背景とは?
みなさん、こんにちは。
今日はパチンコについての話をしたいと思います。
私自身の話を先にしないといけませんが
私は、仕事終わりや土日にほぼ毎日パチンコを
するくらいのパチンコ依存症でした。
しかし、このnoteに出会い
アウトプットすることが趣味のような
感じになってからは依存症から脱却しています。
詳しくは書籍を出していますので
そちらをチェックしていただければと思います。
パチンコを辞めたと言っても
これまで毎日のように台に向き合っていたのもあり
また適度に遊べば楽しいものだと思っているため
完全にパチンコが嫌いになった訳ではありません。
打つことはほとんどなくなってしまいましたが
年に数回は打ちたいと思っており
今でもいろいろな情報を入手しています。
○パチンコの状況
みなさんがどのくらい知っているか
分かりませんがパチンコ業界はコロナ前から
非常に厳しい状況が続いています。
というか常に世間からは冷たい目でみられています。
遊戯人口や店舗が減少していく中
日本でカジノをスタートする話が出るようになり
「依存症」についてかなり報道されるようになりました。
パチンコ産業が縮小している一つが
依存症対策による「規制の強化」です。
パチンコ・スロットは年々規制が強化されており
1日に20万円勝つということすらもう厳しくなっています。
パチンコはP機(1回の大当たり出玉2400→1500)、
パチスロは6号機(2400枚で強制終了)へ移行しています。
さらには、昨年4月からの店内禁煙化により
タバコを吸わない新規客は行きやすくなりましたが
常連さんの喫煙率はやはり高くこれもマイナスな
影響が出ています。
いわゆるこれまでのパチンコファンからしたら
面白くない話ばかり続いています。
当然、店舗や遊戯人口が減っているため
メーカーも台の価格を上げざるを得ません。
話題にもなるということで無駄に大きな
役物をつけて販売するメーカーも増えました。
購入代金が上がってしまうとホールとしても
本体代を回収するために辛い設定や釘調整を
せざるを得ません。
これでは打ち手にメリットがなく
客も離れてしまいます。
このような悪い循環をしてしまっています。
また、良いことなのかもしれませんが
ネットが普及して誰でも簡単に情報を
手に入れることができるようになり
負ける客が減っているというのも
ホールからしたら大ダメージです。
○テレビCMが復活
こうした状況の中で
パチンコ業界としても
新規の客の確保が必須となってきました。
そこで
今回、10年ぶりにパチンコのテレビCMが復活します。
私からするとそもそも10年前に
パチンコのCMなんてやってたっけ??という感じです。
パチンコCMのピークは2000年代みたいですが
2008年移行、青少年委員会によってゴールデンタイムの
パチンコ台のCMが放送できなくなりました。
その後も深夜帯にCMを放送していましたが
2011年の東日本大震災によって
娯楽に関わるコンテンツのCMが自粛となり
パチンコも電力の無駄遣いという扱いとなってしまい
そこからパチンコのCMはなくなってしまいました。
私の地元愛知県では
パチンコホールの企業CMは結構やっていましたが
確かに台のCMは見たことがありませんでした。
○テレビCMで何が変わる?
このテレビCM復活で一体どうなるのでしょうか。
✔︎新規層へのPR
まずは、やはりパチンコの新規客の獲得です。
規制が強化されすぎてしまい
もはや普通に生活していると
パチンコについての情報は一切入ってきません。
そんな状況のためまずは知ってもらうという意味で
テレビCMは効果がありそうです。
✔︎引退した人への最PR
あとは、パチンコを引退してしまった人へ
再度アプローチする目的です。
今回CM第一弾として話が出ているのが
「牙狼」です。
牙狼といえばパチンコをやったことのある人なら
みんな知っている強コンテンツです。
MAX機の牙狼が撤去されてやめてしまった人から
すると、今回のCMでまた興味を持ってもらえる可能性が
あるのではないかと思います。
✔︎CMを流す台を入れるホールが増える
ホールは定期的に新台入れ替えを実施していますが
年々客が減少し台単価が上がっているので
ハズレ台を購入したくありません。
そういった点では、CMを放映している台と
そうでない台があった時に前者を導入するホールが増えると
考えられると思います。
しかしこれによって、どのメーカーもCMをうつようになって
台単価が余計に高騰する可能性もあります。
また、ホールやメーカーの財力による格差が
広がってしまう可能性があることは要注意です。
近年、導入されてもすぐに撤去されてしまう台が
多く、これが環境破壊という悪いイメージも
つきはじめてきています。
そういった意味では
作る台を絞りそれをCMで宣伝し
販売していく方が良いのかもしれません。
○客に良い影響があることを祈る
テレビCMを放送して少しでも業界が
盛り上がれば良いのですが
それにお金を使いすぎて
結局それを客に負担させるような事になれば
せっかくきた新規も離れてしまうので
全くもって無駄になってしまいます。
今年11月の旧規制台の完全撤去に向けては
良い動きになっていきそうな気がしますが
まだまだ不安な点も多いです。
ただ、パチンコのCMが始まるのは
ちょっと楽しみです。
まずは大手メーカーが動くと思いますが
いきなりやりすぎてまた規制されないよう
注意してください笑
○参考記事
○関連記事
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!
☆普段の作業の様子をYouTubeで公開しています!
☆Bambooの書籍
※本noteにある商品リンクは
Amazonアソシエイト・プログラムを利用しています。
画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。