見出し画像

noteは続けるだけで勝ち組になれます。


みなさん、こんにちは。

私も早いものでnote投稿を開始して
もう215日が経過しました。

相変わらず、毎日投稿を続けているわけですが
その中で、
フォロワー数500人を達成することができました。

一時期は、フォロワーさんを増やそうと思って
自分からどんどんフォローしに行ったり
タグで検索してスキをしたりとしていましたが

最近は、忙しくてその時間がとれなくなって
しまいました。

むしろ、スキできる数には制限があるので
普段、スキをしてくれている人や
応援して読ませてもらっている人に
スキを分配したい気持ちもあり

今は、やっていません。

しかしながら、ありがたい事に
毎日のようにフォローしてくださる方がいます。

これがネット・ブログの力なのです。

なぜ、毎日のようにフォロワーが増えるかというと
これまで書いてきた300以上の記事が
営業マンとして、私が寝ている間も
働き続けてくれているからです。

私が、積み重ねてきた記事は
私が寝てる時も、仕事をしている時も
飲み会をしている時も働いてくれてます。

私のnoteに蓄積された記事が

誰かの検索によって発見され

その記事を見た人がフォローしてくれて
いると思っています。

そのおかげなのか
かなり昔に更新した記事にスキがつくことも
多くなってきました。

確かに、私自身
何か調べ物をする時は
最近noteアプリの検索欄を使っています。

共通の趣味を持っている人を見つけたり
時事ニュースに対して他の人が
どうゆう意見を持っているかなどは
自分が記事を書く上でも参考になります。

○フォロワーは500人になったが。。。

私のプロフィール上に
見えている数字はフォロワー500人を
超えているのですが

実際はというと
アクセス数が昔と比べて
大きく増えたという感覚がありません。

感覚だけでなくて
実際、フォロワー200~300人くらいの時から
アクセス数はそんなに大きく変動していません。

グーグル検索で見られている記事は
アクセスが伸びたりすることはありますが
実は、それ以外は大きく変化していません。

○フォロワーさんの状況をチェック

少し、疑問に思った私は

先日、フォロワーさん500人を古い順に
1人1人チェックしてみました。(暇人かよ)

そこで、衝撃的な結果に気づいてしまいました。

それは、

フォロワーさんの約半分が
noteを最後に更新したのが1ヶ月以上も前だという事実です。

○noteを続けるのは思ったほど難しいらしい

私は、サラリーマンをしながらも
なんとかここまで毎日更新を続けられています。

しかし、噂では聞いたことがありましたが
noteは多くの人が1週間でやめてしまったり
続かないパターンが結構あるみたいです。

まさか、こんなにも多くの人が

せっかく始めたnoteを去ってしまっているのかと
衝撃を受けました。

私も、見た目の数字はフォロワー500人ですが
新規でアクティブなnoterさんに
フォローしてもらわないと、

誰にも見られてないみたいな状態に
なるかもしれません。

○noteは続けるだけで勝ち組になれる

でも、これだけ多くの人が
挫折して投稿をやめているということは

むしろ、続けるだけで
ある程度上位にいけてしまうということでもあります。

ただ続けることが、意外と難しいですが
私のように習慣化してしまっている人からすると
続けているだけで勝ち組になれるなんて
夢のような話です。

毎日のように、辞める人がいる中で
変わって、毎日のように
新しい人がこのnoteの世界に参入しています。

#自己紹介  で調べると
今日からnoteを始めます。みたいな人が
毎日のようにたくさん出てきます。

noteを続けていれば、知らない間に
100日投稿は達成できてしまいます。

それは、新しく参加してきたからみると
とてつもなく、「すごい人」という風に
思われるみたいです。

100日達成や200日達成の報告記事を
更新した人のコメント欄を除くと
「すごいです!」とコメントしている人が
結構いるのをよく見ていました。

それを見て、私は

「続けることを凄いと思ってくれる人がいる」

ということに気づくことができました。

自分が当たり前にやっている事が
意外と他の人からしたら難しいことなんだという
部分に気づけたので

私自身も、毎日投稿に関する
情報は、「価値」があると思い
有料記事として販売をしています。


みなさんも一度、フォロワーさんの
投稿状況をチェックしてみてはいかがでしょうか。

数字上のフォロワーは1000人を超えていても
アクティブフォロワーは300人しかいない。
みたいなことも平気であります。

見た目の数字に騙されることのないように。

そして、皆さん自身も
見た目の数字に満足することなく
常に、アクティブユーザーにアプローチしていきましょう。

その一番の近道は、自らが
アクティブであること。

毎日コツコツと積み上げていくことです。

私も引き続き、毎日投稿を頑張っていくつもりです。

自分が、毎日投稿を続けていくことで
誰かのモチベーションを上げることができるのなら
幸いです。

私が、サラリーマンをしながら
noteを更新している様子は
YouTubeに公開していますので

ぜひ、チェックお願いします。

以上

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

画像1

画像2

画像3


※本noteにある商品リンクはAmazonアソシエイト・プログラムを利用しています。

画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。