見出し画像

立って仕事をやる良さ


みなさん、こんにちは。

最近は在宅勤務で家で仕事をすることが多くなっています。

しかし、私は部屋にちゃんとした椅子や机がありません。しばらくは寮の1Fにある食堂で仕事をしていましたが、やはり密になってしまうこともあり基本的には食事以外は使用禁止になってしまいました。


なので自分の部屋で仕事をするようにしているのですが、座椅子と小さい机しかないのでどうしても、腰が痛くなってしまいます。

そして、座椅子では仕事をする体制ではないので、集中力もなくなってしまいます。

なので、私は最近は立って仕事をするようにしています。

前から立ってパソコンをやったりすることは良いというのは聞いていましたが中々実行することができていませんでした。


部屋はロフトのような感じでベットが設置されているのでそこにPCを置いて先日立って仕事をしてみました。

画像1

部屋汚くてすいません、。。。

これが意外と高さもちょうど良い。

集中力がめちゃめちゃupするし、何よりも腰の負担が激減しました。


ただ、その分ずっと立っている状態で仕事をしているのは流石に足がしんどくなります。

なので、座りながらやるのと立ってやるのをうまくバランスをとってやるのがいいでしょう。

実際、今の人間は座っている時間が長すぎです。

自分の事を思い出してみてください。

一日の内のほとんどの時間が座っている状態じゃないでしょうか。

デスクワークが多くてもちゃんと運動している人は問題ないですが、していない人は足の筋肉が相当低下します。

特にふくらはぎは第2の心臓とも言われているので座り過ぎにより血液の流れが悪くなると、様々な病気を引き起こす原因にもなります。

今までは通勤や外回りである程度歩いていた人も、在宅勤務になってどうですか?一日何時間座ってますか?

人との接触は8割くらい減らさないといけませんが、立って運動している時間は減らしてはいけません。

今ではGoogleやFacebookなどの企業でも立って仕事をするというのは採用されてきています。

日本人は座りすぎの国とも言われておるので、会社はすぐに変えれなくても今、自宅で仕事をする時くらいは変えていきましょう。

会社内でも今すぐ変えれることはあります。

というのも、座っているのがダメではなくて座り続けているのがよくありませんので、こまめに気分転換も兼ねて席をたって、ストレッチしたりするのも良いかもしれませんね。


私は昔っから猫背なのでそれもあってかずっと腰を伸ばしていると痛くなってきてしまいます。

猫背の体制が楽になってしまっていたのと常に猫背だったせいでお腹も太ってはないですが。猫背の体制の時にできた線みたいなものがずっと残っています。。。これがまぁ恥ずかしい。

今は、座っているときも姿勢を良くするためにPCスタンドを使用したりして姿勢改善に取り組んでいます。

みなさんもまずはそういう部分から少しづつ変えていきましょう。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、コメントをお願いします。

☆オススメの記事はこちら
オリジナル小説「希望のアイドル」
https://note.com/bamboochan/n/na28ef64b57e3

人生を変えたアイドルとの出会い
https://note.com/bamboochan/n/n9ff27e879cb8

在宅期間に何か新しい事を始めるコツ
https://note.com/bamboochan/n/n501adcbc7a1b

Twitterもやってます。
https://twitter.com/bamboochan0105


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。