見出し画像

「孤独」の戦い。20年10月振り返り


みなさん、こんにちは。

いつも記事を読んでくれてありがとうございます。

5月にスタートしたこのnoteも
早いもので、もう半年が経ちました。

早い気もしますが
この5ヶ月で大きく生活も変わりましたので
長かった気もします。

さて、11月になったということで
10月を振り返っておこうと思います。

○アクセス数

画像6


ちょっとズレがありますが
おおよその、10月の結果はこちらです。

画像1

画像2


これまで、右肩上がりに来ていましたが
10月はすべての数字、特にコメント、スキが大幅に減少しました。

正直、予想通りの結果です。

実は、薄々気付いてた方もいるかもしれませんが
色々と9月までのやり方と変えていました。

それについて、簡単にまとめておきます。

✔︎完全に1日1本ペースへ

先月も引き続き、毎日投稿は継続したのですが
投稿本数を完全に1日1本にしました。

これまでは、夜の毎日更新とは別で
朝カフェで手抜き記事を書いていましたので
なんだかんだ月に40本以上更新していました。

それをやめて記事数は減ったので、
アクセス数はもっと減少するかなと思ったのですが
意外と先月と変わらない程度で着地しました。

「過去の遺産」ということで
記事も300記事近くになってきましたので
過去の自分に救われているという感じです。

古い記事にスキがついたりすとやっぱり嬉しいですね。

✔︎アクセス数は他の人と比較できない

昔は、アクセス数が伸びることが嬉しくて
結構、モチベーションになっていたのですが

正直、今はこうして1ヶ月のまとめの時くらいしか
チェックしません。

なぜなら、noteのアクセス数って他の人と
比べられるものじゃないし、
価値がないことに気づいたからです。

私は「つぶやき」を一切使わず、
ここまで毎日基本1記事という
形で投稿をしています。

当たり前ですが、私と同じくらいの
フォロワー数でも、1日つぶやきを5~10個してる方が
圧倒的にアクセス数は伸びます。
もっとつぶやけば、もっと伸びるでしょう。

つぶやきも同じ1アクセスとカウントされるからです。

正直noteでのアクセス数に
価値は一切ないと気づいたので
今は、累計アクセスなんかは全く見ません。

個別記事の数字はたまにAmazonアソシエイトや
Seo対策の関係でチェックはしています。

✔︎ストックをなしにする

これまで、朝の時間に更新していた記事を
あげなくなったのは、
何も朝活をやめたわけではありません。

実は、これまでは毎日更新を続けるためにも
かなり記事ストックを保持しながら更新していました。

なので、夜記事は既に出来上がっていることが多かったので
朝記事を書く余裕がありました。
(在宅勤務が多かったので5月や6月はストックしやすかったです)

しかし、記事ストックがあるということは
飲み会に誘われたりした時に、
「今日は、ストックを更新して飲み会に行っちゃおう」
思ってしまいます。

毎日更新ではありますが、毎日記事を書くというところからは
外れてしまいますし、無駄な飲み会で時間もお金も失います。

ということで、その日の夜更新する記事は
毎日、朝から書き始めるようにしました。

流石に、朝の1時間でネタ出しから
やっていては大変なので
ネタだけは、
土日の間に1週間分考えておくようにしてます。

こうすることで、朝だけでは
記事の完成まで持っていくことができないため

仕事が終わったら、まっすぐ家に帰って
毎日更新するための続きの作業をするようになりました。

飲み会に誘われても、作業優先したいので
断ることもできています。
突発的な飲み会のために、これまで頑張ってきた
毎日投稿を止めるのはありえないです。

ただ、毎日noteを更新することに追われているため
他の作業がほとんどできなくなってしまったので
時間の使い方をまた考え直さないといけません。。

✔︎noteを読まなくなって馴れ合いについていけない

「コメント」「スキ」が減少した理由は
単純に、私がコメントやスキをする回数が減少したからでしょう。

最近は、noteを読むことが
かなり、減りました。

全く読まない訳ではないですが
インプットの作業はほとんど、読書になりました。

当然、コメントしてればコメントしてもらえますし
スキをすればスキを返してもらえる確率が高いです。

noteも最近、様々なコミュニティが出来たり
企画ができたりと、いわゆる「馴れ合い」が増えています。

馴れ合いはやってる人達同士は楽しいですが
外から見てると、学びもないし全く面白くないんですよね。

私は、noteに娯楽をあまり求めてないです。
学びのある記事を書いていた人も昔は
多かったのですが、多くの人はnoteから
ブログへ移行しています。

ブログになると、わざわざサイトへ訪問する必要があります。
内容も本当に興味がある人向けにマニアックになります。

noteみたいに更新されたらタイムラインとして
出てくる訳ではないので、ブログも自分が興味あって
調べる以外、ほぼ読みません。

サークルの活動を止めていることもあり、
note離れがさらに加速してしまいました。

✔︎ブログっぽくnoteを書く

先ほどのコメントが減少した理由にもなりますが
先月の途中から、
ブログっぽい記事を書くようになりました。

当然、ブログになると
私ではなくて、
その内容に興味がある人がほとんどです。

あなたが、何か興味ある事を調べて
ブログ記事を読んだ時、
わざわざコメントしませんよね?

そんな理論です。

noteは確かにブログと違ってできることは
限られています。

しかし、SEO対策は相当レベルが高いです。
だからこんな私でも
有料記事+Amazonアソシエイトで
結構実績はついてきます。

当然、noteというプラットフォームを無料で
使わせてもらっている以上、
すべてをnoteに握られています。

アカウントBANのリスクもありますから
将来的には個人ブログなどに移動した方が良いです。

ただ、広告収益獲得を目指すなら
ブログより今はYouTubeをやった方が良いかなとも
思っています。
(まぁYouTubeも依存していることになりますが笑)

私も色々と試行錯誤している状況です。


○その他のこと

✔︎健康関連

10月は健康診断の結果が出ました。
毎年のように悪い結果が続いており流石に
健康に気をつける生活をするようになりました。

食生活を変えたり、毎日歩いたりと
やることが増えてしまったため
作業できる時間はさらに減少してしまいました。

✔︎YouTube

こちらも、正直時間がなかったのと
iPadだけを持ち歩く生活にしたので
iPadでの動画編集が時間かかりすぎるため
2本しか投稿することができませんでした。

もしかしたらnoteの更新を減らして
YouTubeに時間を割くことをするかも?しれません。

✔︎Twitter

Twitterの方はフォロワーが1000人を超えてから
ちょっとサボり気味になってしまいました。

ただ、いいねとかリプ数は増えてきていますし
自分のやっていることをすべて発信できる場ですので
引き続き、フォロワーを増やせるように頑張っていきます。

✔︎読書

読書については、毎日続けています。
Kindle Unlimitedに入っていますが、
気になる本があれば買うようにもなりました。

私が読んで、良かったと思えた本については
本棚の方にしまってますので、ぜひチェックしてみてください。

✔︎辞めていること

タバコについては辞めて54日になりました。
パチンコについては、辞めて211日になりました。

○まとめ

ということで、あまり振り返りっぽくないですが
以上です。

先月は有料記事の販売もほとんどできませんでした。
逆に有料記事を買うこともほとんどしてません。

収益の発生しない無料noteをひたすら書くということは
結構、大変です。

でも、書くこと・伝えたいことがあるからやってますし
毎日の積み重ねが大切だと思っています。

みなさんに私の記事を読むことで
1日1個知識となることを提供できればと思っています。

今月もどうかよろしくお願いします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

画像3

画像4

画像5


※本noteにある商品リンクはAmazonアソシエイト・プログラムを利用しています。
画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。