見出し画像

新アイコス!?「lil HYBRID (リル ハイブリッド)」開封・初吸いレビュー!!


みなさん、こんにちは。

以前、「ニコレス」を購入して
禁煙生活を2ヶ月くらい続けていた私も

いまや、普通に「アイコス生活」に戻ってしまいました。

体的な健康面は当然ながら悪くなっていると思いますが
メンタル面は非常に回復しました。

私の働いている会社は
まだまだ「タバコミュニケーション」は健在です。

そんな私も

一般の人と比べると「健康」というわけではないので
やはり、健康面は気を遣わないといけません。

そう考えると、「アイコス」は
電子タバコの中でも加熱温度が高く
吸った感が強いため、紙タバコほどじゃないですが
やはり体に悪そうです。

そう思ってた時に今回ご紹介する

「lil HYBRID」の記事をみつけました。

昨年10月から宮城・福岡で試験的に販売していましたが
好評だったことを受けこの2月いよいよ全国販売となりました。

販売元はiQOSを出しているFMJ(フィリップモリスジャパン)に
なりますが、韓国のタバコ会社と協業しています。

全国のコンビニで発売開始となった2月19日に
入手してきましたので、今日はご紹介します。

※この記事の内容は動画でも紹介しています。


■lil HYBRID開封レビュー■

○コンビニの取り扱いは少ないかも

元々、気になっていたけど発売日当日に買うつもりはありませんでした。

しかし、レビューしたいとふと思い19日(金)の
在宅勤務終わりに近くのコンビニに向かいました。

結果、本体はおろか「たばこスティック」も
置いてませんでした。

一応、タバコ販売棚にスペースはあったので
今後追加されることは間違いなさそうですが
19日の夕方時点ではありませんでした。

(この記事を公開している21日には
流石にスティックはコンビニで買えるようになりました。)

ちなみに私は「東京23区内」に住んでますので
まだ入荷前だった可能性は低いので売り切れだったのかも
しれません。

ただ、買おうと思ってしまった以上後には引けない。
そう思った時に何とかなるのが「東京」の良さです。

すぐに、調べて「新宿」のiQOSショップへ向かいました。

18:00過ぎに到着しましたが
既に在庫は「ホワイト」と「ブラウン」の2色だけ。

ギリギリセーフで「ホワイト」を購入することができました。
本体は6,980円になります。


○内容紹介

画像1


自宅に帰り、早速開封をしました。

内容物は

✅本体
✅クリーニングスティック
✅クリーニングピン
✅充電ケーブル(USB-A to USB-C)
✅充電アダプター

の5つになります。

何か箱がデカイなと思ったらご丁寧に全て
箱に収納されていました。

画像2


○たばこスティック

製品レビューの前に
必ず必要になる「たばこスティック」を紹介します。

画像3

製品と同時に発売されたスティックは

✔︎「レギュラー」
✔︎ミント系の「アイス」
✔︎フルーティーな「ミックス」

の3つになります。

私はレギュラーは吸わないので
今回は「アイス」と「ミックス」を購入しました。

どれも500円になります。

「iQOSよりも安いと思った方」

残念ながら、「lil HYBRID」はこのスティックだけでは
吸うことができません。 

「lil HYBRID」の特徴でもある「リキッド」も
合わせて購入する必要があります。

画像4

プルーム・テックなどのように
セットになっていないので合わせて
コンビニなどで頼むことになります。

リキッドは1種類しかなく、1つ60円になります。
なのでスティックと合わせて560円になります。

また、リキッド1つで約20本分吸うことができます。

スティックを買うときは合わせて買っておいた方が
良いですね。

iQOSは認知度があがってきたので
コンビニで頼む時に

「アイコスのメンソールください」と言えば
すぐに出てきましたがこれは何て呼べば良いんでしょうかね。

「MIIXのアイスとリキッドください」で
伝わる日は来るのでしょうか。。。

○製品特徴

画像5


さて、ようやく本体の説明です。

本体は非常にシンプルなデザインになってますが
重量は100gありちょっとズッシリ感があります。

私は、これまで「iQOSマルチ」を使っていたので
比べてみるとこんな感じです。

画像6

若干、大きくなりましたが片手で全然持てます。
大きくなってるのでバッテリーが増えました。

iQOSマルチは10本しか吸えませんでしたが
lil HYBRIDはこのサイズ感で20本吸うことが可能です。
(また連続吸いも3本くらいまで対応できます。)

また、iQOSにはなかった
ディスプレイが搭載になりました。

画像7

上に出ているのがバッテリー残量で
下が装着しているリキッドの残量になります。

これは非常にありがたい機能ですね。

また、充電している時はこの液晶に
本体のバッテリー残量が増えていく様子を見ることができます。

画像8

既に、リキッドを装着していますが
蓋を取るとこんな感じです。

画像9

リキッドにはシリコンみたいなカバーが2箇所ついてるため
それを外さないと吸えませんので注意です。

○初吸い

画像10

早速初吸いしてみました。

味は「アイス」も「ミックス」も
美味しくて非常に臭いも臭さはありません。

正直、アイコスと比べると
「吸った感」というのは落ちてしまいますが
リキッドを使用しており「水蒸気」がかなり出るため
満足感はあります。

iQOSの時は加熱温度が高かったため
軽く吸っても強いニコチンを感じれましたが
lil HYBRIDは深く吸わないと吸ってる感がないです。

ただ、吸い方に慣れてしまえば
十分に満足できます。

動画内ではアイコスと二刀流で行こうかと思ってましたが
1日使ってみてアイコスなしでも行ける気がしてきました。

ちなみにアイコスのメンソールを吸っていたので
「アイス」の味の方がしっくり来ています。

スティックをさして25秒くらいで吸える状態になります。
液晶に「あと何秒で吸える」というカウントダウンが出ます。

画像11


吸える状態になると液晶に「14」と表示されます。
これは後14回吸えるという事です。

画像12

残りが3回になると振動で教えてくれて
終わると2回振動します。

ちなみに吸う回数に関係なく4分30秒くらいで
終了してしまいます。

ゆっくり吸っていると残り回数がまだ8とかなのに
もうすぐ終わりの振動が来て終了してしまうので
ちょっと損した気分になるので注意が必要です。

○lil HYBRIDの良いところ

✔︎メンテナンス不要

「lil HYBRID」のメリットは何といっても
アイコスのようにタバコカスを掃除する作業が
一切不要になるところです。

これを実現しているのが「スティック」の
構造の違いにあります。

左が「MIIX」で右が「iQOS」になります。

画像13

このように、「MIIX」の方は
先端にもフィルターがついており
真ん中に「タバコ葉」が入っている形になります。

フィルターでサンドイッチしている感じですね。

iQOSの方は葉っぱが見えている状態なので
当然差し込んで加熱しているとカスが出てしまい
お手入れをしないとどんどん吸えなくなってきます。

「lil HYBRID」の付属品にも紹介した通り
クリーニングスティックなどがついていましたが
ほとんど使う場面はないと思っています。

ちなみに、このフィルターが付いていることで
iQOSと比べると少し長くなっています。

画像14


✔︎ボタン操作不要

さらに、アイコスと違い「lil HYBRID」は
吸い始める時の「ボタン操作」が一切必要ありません。

スティックを挿すと自動で認識し
加熱が始まります。

これは非常に楽ちんですよね。

とくにこれまでの私の使っていた
アイコスマルチは側面に起動のためのボタンが
付いていたため、

カバンやポケットに
入れている時に知らない間に起動してることが
結構ありました。

そういった誤作動の可能性もないし
そもそもボタンがないため、ボタンが反応しなくなったなどの
製品不良の可能性がそもそもありませんので
長く使うことができると思います。

✔︎残量が分かる液晶

後は先ほどから紹介していますが
液晶があるのは便利です。

これまでのアイコスはどれだけ残量があるのか
ライトの点灯具合で判断しなければいけなかったので
詳細が分かりませんでした。

lil  HYBRIDは充電すれば%表示されますし
リキッドの残量が見れるのも非常に助かります。

後何秒で吸えますや、後何回吸えますだけでなく
異常発生時なんかもこの液晶で
教えてくれるので今後登場するであろう
iQOSの新作にも間違いなく液晶が搭載されるでしょう。

○注意点

✔︎初めて使う時は充電をささないと
スリープが解除にならない。

私も動画で紹介していた時に気づきましたが
この商品元々充電されていますが

初めて起動する場合は
充電ケーブルで繋いでスリープ状態を
解除する必要があります。

画像15

購入してすぐ出先で吸おうと思っている人は
どこかで充電ポートにつなぐ必要があるので

注意が必要です。

✔︎リキッドを外すと液晶はリセット。

先ほど、液晶にリキッドの残量が表示されると言いましたが
これは何も実際のリキッド残量を認識しているわけではありません。

リキッドを装着してから「何回吸ったか」で
液晶の残量が減っていく仕組みになっているため

一度リキッドを途中で取り外してしまうと
「ズレ」が発生してしまいます。

知らずに何回か吸った後に外してしまったので
本体の窓から見えるリキッドの量は半分くらいなのですが
液晶にはまだMAXあることになってしまっています。

新しいリキッドを装着したら
リキッド交換の表示が出るまで外さないように
したほうが良いです。

○デメリット

✔︎スティックとリキッドが別売り

これは好きな時にリキッドだけ買えるという
メリットになるかもしれませんが

私からすると、コンビニなどで
店員さんに依頼する内容が増えてしまって
ちょっと手間に感じてしまいます。

まだそこまで全国的には普及してないので
説明も大変です。

今後、どうなるか分かりませんが
もしかしたら「セット」で560円というタイプも
出てくるような気がします。

✔︎持ち歩くものが増えた

これも、リキッドの関係ですが

たばこスティックがあってもリキッドがなければ
使う事ができないため

常にリキッドの予備も持ち歩く必要があります。

そこまで大きくないので手間ではないですが
喫煙所に来てリキッドが切れてしまったら

取り替えたりして結構面倒だったりしますよね。

○まとめ

ということで以上になります。

手間が増えたという点以外は
あまりデメリットはなくメリットの方が
大きいかなと思います。

まだまだ本体も6980円と高いですし
スティックを置いてないコンビニもありますので

普及には時間がかかると思いますが

アイコスは強すぎるから変えたいけど
プルーム・テックなどではちょっと弱すぎる。。と
考えている方には1番ベストな選択肢かと思います!!

徐々にコンビニで見かける機会も増えると
思いますので、ぜひ一度チェックしてみてください!!

以上

※今回の内容は動画でも紹介しています

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

※普段の作業の様子をYouTubeで公開しています。


※Bambooの書籍


画像16

画像17

画像18


※本noteにある商品リンクはAmazonアソシエイト・プログラムを利用しています。

画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。