見出し画像

【OCSD】AKB48の衣装舞台が学校制服を作ってるの知ってました?


みなさん、アイドル好きですか??

私は大好きです。

そんなアイドルに欠かせないものといえば何でしょうか?

可愛さ、かっこよさ、セクシーさ。

それらを演出してくれるのが「衣装」です。


AKB48の衣装を制作している会社をご存知でしょうか?
今日はそんな話です。


○オサレカンパニーの誕生

AKB48が誕生し、彼女たちのステージ衣装を
製作するために同時につくられたのが

今の「オサレカンパニー」です。


会社として正式に誕生してから21年3月で8年になります。

今ではAKB48グループの衣装だけでなく
様々なアーティストやタレントの衣装製作を行なっています。

この衣装関係で言うとAKBファンの人なら
「茅野しのぶ」さんの名前が上がると思います。

衣装関係の仕事で独立したいと思った時に
「AKB48がスタートするのでメンバー募集」の広告を見て
そこに「衣装担当は決まってますか?」と直接電話をかけ

さらにはメンバーと年齢も近くマネージャーとしての
仕事ができることもあり、結成時からAKBを裏で支えています。

表舞台に出てくることも多く
2015年にはAKB48の劇場支配人も務めています。

その後、支配人を退任し今は
オサレカンパニー所属で
AKB48グループ衣装総責任者及びクリエイティブディレクターに
就任しています。

○アイドル×制服=神


アイドルと言えば、やはり「制服」が似合いますよね。

テレビ番組や歌番組にも制服で登場する事が結構多いです。
現役の子もいれば、もうコスプレになってしまう人もいますが
やっぱり、アイドルは制服が似合います。

制服については過去記事を書いたので
そちらも合わせてチェックしてください。


そんなアイドルの衣装をつくっていた
オサレカンパニーですが
株式会社明石スクールユニフォームカンパニーと
コラボレーションをして現在は

本当の学校の制服をプロデュースしています。

それが

「O.C.S.D」(オサレカンパニースクールデザイン)です。

画像1


○採用学校増加中!AKBメンバーもモデルに!!


HPを見ると、現時点で20校以上で採用されています。
一言で制服といっても本当にデザインが様々で
奥が深いです。

女の子からすると、人生の中でたった3年しかない
女子高生としての時間なので可愛い制服を着たいですよね。

そんな、オサレカンパニーの制服事業の強みは
やはりAKB48と関わりが深いということで
制服モデルにAKB48を起用できるということです。

私がおしゃれで素敵と思った高校の制服を
一部紹介します。

○学校法人成美学園 福知山成美高等学校

画像2

画像3

画像4

モデル:NGT48 清司麗菜ちゃん

○学校法人令徳学園 鴨川令徳高等学校

画像5

画像6

モデル:AKB48 西川怜ちゃん

○沖縄県立豊見城南高等学校

画像7

画像8

モデル:AKB48 田口愛佳ちゃん


○まとめ

いかがだったでしょうか?

今は制服で学校を決める時代では
ないのかも知れませんが

こうした活動は非常に良いと思います。

先生がAKBヲタクなのかどうかは不明ですが・・笑

アイドルと制服は切っても切り離せない関係なので
非常に良いビジネスモデルができているかと思います。

「制服」というのも日本の文化と言えるかもしれません。

そして、アイドルの裏にはこういった
衣装をつくってくれる裏方さん達がたくさんいるということにも
改めて感謝をしなければいけませんね。

いつも素敵な衣装をありがとうございます。

ということで今回は
オサレカンパニーの今の取り組みを紹介してみました。

以上

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

☆普段の作業の様子をYouTubeで公開しています!


☆Bambooの書籍

画像9

画像10

画像11

※本noteにある商品リンクは
Amazonアソシエイト・プログラムを利用しています。
画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 


よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。