見出し画像

LINE PayがPayPay加盟店でも使えるようになります!※注意事項あり!


みなさん、こんにちは。

コロナ禍になって
色んな人の手に渡っている
現金を触ることすら億劫な時代になりました。

そのおかげもあってか

キャッシュレス決済の手段がどんどん増えています。


今や、ほとんどの人が
何かしらの決済方法を使用したことが
あるのではないでしょうか??

そんなキャッシュレス決済で
1番有名なのがCMでもよく見かける
「PayPay」です。


○私はLINE Pay×iD払い


私も当然ながらキャッシュレス決済を
利用しています。

昔は「Suica」くらいしか
使っていませんでした。

そんな私が利用しているのは
「PayPay」ではなく「LINE Pay」です。

当然、同じバーコード決済で
使える店舗数やポイントなどを考えると
「PayPay」の方が便利かもしれません。

当然、私も最初はPayPayを検討しました。

しかし、私がLINE Payを利用している理由は
2つ存在しています。

①オートチャージが三菱UFJからできる


まず、キャッシュレス決済を使う際に
面倒だと感じていた点は

都度、チャージしないといけないということです。

これはSuicaなんかが
基本そのタイプになっています。

常に支払い前に残高を気にしないと
いけないのはちょっと面倒でもあります。

なので銀行からオートチャージできる
バーコード決済を探していたのですが

残念ながらPayPayは
私の利用している三菱UFJ銀行からの
オートチャージに対応していませんでした。

逆に、「LINE Pay」は
三菱UFJからのオートチャージに対応していたので

消去法でLINE Payを選んだ形です。

今は残高が2,000円を切ったら
10,000円をチャージするという設定にしています。

コンビニでの支払いが多く
一回で2,000円以上買うことは
私はほとんどないので

残高不足で困ったことは1度もありません。

②タッチ決済のiDにも対応


バーコード決済を始めてみたものの
やはり、会計の際に

わざわざ、スマホを取り出して
バーコード画面を表示するのが
ちょっと面倒に感じていました。

私のiPhoneは顔認証が必要なので
このご時世だとマスクを取る必要もあります。

Apple Watchを持っているので
タッチするだけで支払うことのできる

「Suica」の方が早くて楽とも感じていました。

ただ、Suicaはオートチャージできない。。。

そんな悩みを解決してくれたのが

昨年から始まった

LINE PayのApple Pay対応です。

こちらについては過去記事にもしています。

これにより、LINE Payを

「iD」のタッチ決済で使えるようになりました。

当然、Apple Payなので
Apple Watchでも支払いが可能です。

これにより今はほとんど
このLINE Payのタッチ決済を使用しています。

○懸念点

快適に使えていましたが

そんな時に不安なニュースが入りました。

PayPayを運営しているYahooと
LINEが経営統合されたのです。


これにより、LINE PayはPayPayに
統合されてしまう可能性が出てきました。

別にこれまでと変わらず使えれば良いのですが
PayPayになってしまい

三菱UFJからのオートチャージと
Apple Payでの支払いができなくなると
かなり生活が不便になってしまいます。

いつかは、終わりが来てしまうと
思いながらLINE Payを使用していましたが

今日、PayPay加盟店でLINE Payが
使えるようになるという発表がありました。

○LINE PayはそのままでPayPay加盟店で使える!


画像1


今日発表されたのは
LINE Payのサービスはそのまま
残しつつ

PayPay加盟店でも
LINE Pay決済が使えるようになるという
発表でした。

今後、LINE Payを使っている人は
特に設定を変更することなく
PayPay加盟店で支払いができるようになります。

画像2


これは、願ってもない嬉しい報告です。

とりあえず、今の快適なキャッシュレス生活は
守られました。

○注意点

ただ、注意して欲しい点があります。

それは、今回対象となっているのは

PayPay加盟店のうち
利用者が店舗のバーコードを
読み取って支払いをする場合のみです。

なので、PayPayしか対応していないお店で
バーコードを見せてスキャンしてもらう
タイプのお店では使うことができません。

一応、本日2021/08/18から
スタートしているようですが

下記の目印がないお店では
一部使えないお店もあるみたいなので

注意が必要です。

画像3


また、バーコードを読み取って
PayPay加盟店でLINE Payを
使用する場合は

使う際に「LINE Payで!」ではなく

「PayPayで!」という必要があるので
注意してください!

○まとめ

ひとまず
LINE Payが完全にPayPayに
なってしまうわけではなく

共存する形になったので安心しました。

バーコードを読み取って支払いをする方法は
私はほとんど使わないので
正直、今回の件はあまり関係ないかなと思います。

また、キャンペーンも
開始しているみたいですので
興味のある方はぜひ使ってみてください!

画像4

以上


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

☆普段の作業の様子をYouTubeで公開しています!


☆Bambooの書籍

画像5

無題47_20210705065837

※本noteにある商品リンクは
Amazonアソシエイト・プログラムを利用しています。
画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 


よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。