見出し画像

俺的アイドルの名曲紹介(AKB編)


みなさん、こんにちは。

今日は、アイドルの好きな楽曲について
勝手に語りたいと思います!

多分ですが、AKBファンじゃない限り
あまり、聞いたことがない曲が多いです。

AKBのシングル楽曲は「ザ・アイドル」って曲が
多いのですが、カップリングや劇場の曲は
かっこいい曲や、切ない曲、元気になる曲など
様々な形の楽曲が存在しています。

そのなかで、私の思い入れのある曲や
歌詞に共感できて力をもらえた曲なんかを
紹介していきたいと思います!

本当はAKBグループでやろうとおもったのですが
AKBだけでもかなり多くなったので今回は
AKB48だけでやります!

今回紹介する曲はApple Musicで
プレイリストにしています!!
(※一部配信されてなくて入れてない曲もあります)

⇓ぜひ、聞いてみてください⇓



☆俺的アイドルの好きな曲(AKB編)

○背中言葉


この曲は、高橋みなみさんの卒業ソングです。
私も横浜スタジアムで行われた高橋みなみさんの
卒業コンサートに参加しました。

たかみなが卒業するだけでなく
私自身も就活のためにヲタ活を休止するタイミングでしたし
仲の良かったヲタ友が遠くへ引っ越すこともあり

そんな時によく聞いて、涙したのを覚えています。

仲が良くて居心地の良い場所を離れて
1人先に進まないといけないという歌詞が
その時の私の境遇と近かったので
刺さりましたね。


○青春ガールズ

この曲は、AKB48の劇場公演の曲です。

知らない人もいるかも知れませんが
AKB48は劇場を拠点に活動しています。

テレビで聞くような曲はほぼやらずに
劇場公演用の曲を披露しています。

公演はたくさん種類があり、この曲は
その劇場公演のタイトルにもなっている
「青春ガールズ公演」の中の楽曲です。

私は、実はAKBの劇場に行った事はありませんが
この曲は「AKB49」という私も好きな漫画の
舞台版を見た時に聞いてめちゃめちゃ好きになりました。

色々、悩むことがあってテンションが下がった時は
この曲を聞いて「今を楽しもう!!」と思い
何度も立ち直れました。

私ら、死ぬまでずっと青春!!!


○M.Tに捧ぐ


この曲も劇場公演の曲です。

タイトルの「M.T」とは高橋みなみの事です。
先ほどの背中言葉といい、たかみな関連の曲は良い曲が多いです。

私はこの曲については
公演が決定した時に公開された
こっちの動画Verがめちゃめちゃ好きです


AKBではなく、男性の恐らくスタッフの方が
仮歌のために歌ってるのですが
初めて聞いた時、めちゃめちゃ鳥肌たちました。

今でもカラオケでよく歌います。

秋元先生の仕事風景も見れるので結構貴重です。

今回、この記事を書くために久しぶりに
この動画を見ていたのですが

4年前の自分がコメント欄にいました笑

画像1


友達に、イニシャルがM.Tの人がいたら
歌ってあげるのも面白いかもしれません!笑


○偉い人になりたくない

この曲は当時まぁ真面目に学生をしていた
私が聞いて、衝撃を受けた曲です。

歌詞に出てくるのですが

学校に毎日いっちゃダメ。
勉強ばかりやってたらダメになる。

会社は時々休みましょう。
仕事に励むと出世しちゃう

これが、当時の私の頭の辞書にはない言葉でした。

まさに、私を含めた現代人の考えではないでしょうか。

「そこそこの人生で良い。」
「偉い人なんかなりたくない」

めちゃめちゃメッセージ性があって
私は好きです。


○アボガドじゃねーし

THE アイドルソングも普通に好きです。

自分でカラオケとかで歌うのはちょっと恥ずかしいですが
この曲を歌っている子はみんな可愛く感じます。

今でも、コンサートなどで若手メンバーにも
歌い継がれている曲です。

歌詞は正直良くわからなかったのですが
恋する女の子の歌だと思って聞くと

イチゴ、バナナ、アップルのように
人気のある可愛い女の子達にまぎれているけど

アボカドだって人を好きになる。

影が薄くて、アボガドって名前間違えられるけど
くじけずに、好きな思いを伝える
健気な姿が見えてきます。



○GIVE ME FIVE!

歌詞が大好きな曲です。

卒業で友達と離れ離れになる時
仲良くなったバイト先の人が辞める時
会社の同期が辞める時

決まって、私は二次会のカラオケで
この曲を贈ります。

あっちゃんがいる時代のAKBを私は
リアルタイムで知っているわけではありませんが
私の同級生なんかは、ちょうどAKBにみんなが
ハマってる時代でもあったので

この曲の知名度はかなり高いです。

本当は、上記で登場した背中言葉とか
歌いたいんですが、みんな知らないしちょっと暗いので
明るいこの曲を歌うようにしています。

そして、歌詞に合わせてハイタッチします。


○Bガーデン

チームBといえば
チームB推し、わっしょいBなど
メンバー紹介系の歌が結構多いです。

その中で私が一番好きなのがこの「Bガーデン」です。

というのも、私は大島涼花ちゃんを推していて
この時の、倉持チームBのメンバーがめちゃめちゃ大好きです。

大島涼花、生駒里奈、朝長美桜
高橋朱里、大和田南那、橋本耀
内山奈月、小笠原茉由、川本紗矢、福岡聖菜
大家志津香、高城亜樹、倉持明日香
柏木由紀、渡辺麻友などなど

今でもはっきりと思い出せます。
この時代の時が一番、AKBにハマっていた時かもしれません。

そうゆう楽しかった時期の
メンバーを思い出せる曲なので大好きです。


○翼はいらない

この曲もめちゃめちゃ思い出深い曲です。

総選挙投票券付きCDだったのでたくさん買いましたし
この時の選挙は私も新潟まで行きました。

その時の飛行機とかでも、常に聞いていたし
新潟の街でも結構この曲が流れていたのを
今でも覚えています。

曲もフォークソング調で好きです。

向井地美音がセンターをつとめ
本当に新しい時代に入ったという感じの
曲でもあります。

歌詞も結構好きです。

タイトルの通り、翼はいらないという歌。
確かに、翼があったら空を飛んで楽に目的を達成できるけど
自分の足で歩いて、汗をかきながらたどり着いた方が
達成感もあって、より幸せなんだ。

だから、翼なんていらない。

そんな感じの曲です。



○ここがロドスだ、ここで跳べ

このタイトルでもある
ここがロドスだ、ここで跳べはイソップ童話からきています。

ある男が「ロードス島の競技会で、大跳躍してすごい記録を出し
た。と自慢していた。それを聞いていた別の男に
「ここがロードス島だと思って、ここで跳んでみろ!」と言われると、
どこかへ逃げてしまった、という話です。

まさに、論より証拠ということですね。
話している事はどうでも良いから、そんなに凄いなら
それを見せてくれ!ということです。

歌詞も、この童話のような内容になってます。

自分が過去、どれだけ努力したとか頑張ったとかを
一生懸命、言葉で話したって、何の意味もない。

それだけ頑張ってきたなら、過去のことは振り返らず
ここで跳んでみせてくれよ!!というような内容で

私も、この曲を聞く度に
いつまでも、YouTubeを頑張っていた過去とか
ピアノをやってた過去を語るんじゃなくて

じゃあ今何が出来るかを行動で示さないと。

そう思って身を引き締めています。

○バラの儀式

この曲は、AKB48チームサプライズの曲です。

もしかしたら、AKBは全然興味無いけど
この曲は知っているという人も多いかもしれません。

なぜなら、この曲は
パチンコAKB48 バラの儀式として使われていた曲です。

バラの儀式は、私が初めてパチンコデビューした台であり
一番好きと言っても過言ではない台です。

このバラの儀式を聞くと今でも
当時の事を思い出して、脳汁が出そうです。、笑

まぁ、このバラの儀式のせいで
パチンコ依存症になって長い期間苦しんだというのも
ありますが、今では良い思い出です。

チームサプライズの曲は他にも良い曲が多いので
オススメですよ!

https://amzn.to/34L9doF


○前しか向かねぇ

そして、最後はこちら。
「前しか向かねえ」です。

何を隠そう、私はAKB48については
「前しか向かねえ」新規です。

⇑この言い方は、どのシングルの時から
ファンになったかを良い表すのに使ったりします。

他のグループはというと私は

NMBは「僕らのユリイカ」新規
モーニング娘。は「地平本願」新規
℃-uteは「セカハピ」新規
スマイレージは「がんばらなくてもええねんで」新規

という感じになりますかね。

NMBヲタクから、AKB48のヲタクに
なった時に発売されたシングルが
「前しか向かねえ」でした。

大島優子さんの最後のシングルですね。

歌詞も前向きな曲ですごく元気になれます。
今でもライブとかでは結構歌われる曲です。

グループから卒業して離れ離れになっても
空は繋がってるんだから。ひとりじゃない。

大島優子の最後らしい曲でしたね。

あっちゃんと優子の時代のAKBを
リアルタイムで見れてないのが
非常に私は悔しいです。

https://amzn.to/35MIl72



○その他

今回、紹介できませんでしたが
その他にも好きな曲はたくさんあります。

タイトルだけ紹介しておきます。
ここの曲もプレイリストには入れています!

○桜の花びらたち
○ツンデレ
○AKB参上!
○ずっとずっと
○制服ビキニ
○くるくるぱー
○虫のバラード
○天国野郎
○となりのバナナ
○ロックだよ人生は
○君のことが好きだから
○47の素敵な街へ
○抑えきれない衝動
○法定速度と優越感
○思春期のアドレナリン
○スキャンダラスに行こう
○美しい狩り
○ときめきアンティーク
○ヤンキーソウル
○誇りの丘



次回は、支店グループやハロプロも
紹介していきたいと思いますので
お楽しみに^〜^


○関連記事



以上

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

画像2

画像3

画像4


※本noteにある商品リンクはAmazonアソシエイト・プログラムを利用しています。

画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。