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子供の自立サポ

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#非認知能力

#133 ちょっとずつ改善していこう

#133 ちょっとずつ改善していこう

今週は、次男の発熱から始まり、
私→長男、と体調不良に振り回された1週間だった。

保育園や学校を休んでいるといっても、
なかなか1日中寝てはいられない子供達。
ゲームやYouTubeに手がのびる。

親も、体調が悪かったり、仕事を抱えていたりするので、
相手もできず、しばし目をつぶる。

しかし、急にふとよぎってしまう。

「まわりは、学校で勉強している」
「遊ぶために休んだの?」
「何日間もこ

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#121 聞くよりも見る

#121 聞くよりも見る

「どうだった?」と聞くことがある。
単純な会話であっても、そこには無意識に
"望む答え"があったりする。

敏感な人は、相手が望む答えを、
これこそ「無意識」に答えることがある。

だから、
「聞くよりも見る」を意識していきたい。

目の前にいる人のふとした顔

もしかしたら、
本人すらも気づいていなかったり、
言語化できていないことも、
そこから感じられるかもしれない。

#122 非認知能力の学び

#122 非認知能力の学び

息子達と一緒に、粘土でピクミンを作った。
親指よりも小さなピクミン。
細かい作業に夢中になると楽しい😊

最近は、息子と一緒に勉強に向かう日々が増え、
その慣れない時間を手探りしながら進めている。

息子が明らかに適当に回答したり、
椅子に落ち着いて座っていられなかったりすることが気になり、

「今適当にやったでしょ」
「イライラしてるね」
と言った声をかけていた。

この時、息子の姿を見て私も

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