見出し画像

毎朝の味噌汁準備にリアル10秒

ホットクックを買ってから、毎朝味噌汁を飲む習慣が出来ました。なので、味噌が切れるのが早いんです。

(ホットクックを買って本当に最高だと思っていて書いた記事↓。もちろん今でも最高です。)

で、味噌を買い忘れてしまっていたので、本当はまだ早いけれど作った味噌で飲んでみました。これ↓

画像1

本当に美味しいんです😋2月に東京時代の近所のカフェで味噌作りワークショップがあったので、夫婦で参加しました。


タイトルにあるように、毎朝味噌汁2人分を作る準備はリアル10秒です。前の日の夜にカットしていた適当な野菜、水300mL、無添加だし小1をホットクックに入れて、「味噌汁」のメニューにして、ピッで開始!出来たら大1の味噌を入れて終了!毎回同じ分量なので、味もぶれません。


東京ワーママ時代は味噌汁を作ることは最初は年に数回程度だったんですが、味噌に興味を持つきっかけができました。それが、味噌作りワークショップも行っていた、味噌汁カフェなんです。

店長さんの本当こだわりの店でいろんな味噌がテイクアウトで安く売られていて、味噌汁弁当、カレーもとっても美味しくって・・♡行く度にときめいていました。東京大岡山から最近移動して、今度は横浜市の藤が丘でオープンするようです。絶対行ってみよう!!

また、毎朝味噌汁を飲む習慣にしたことと、食に興味を持つようになったのはこの本↓。

画像2

画像3

私は体温がいつも35℃代で身体を温めることを意識はしているんだけども、体温を上げる何か良い方法はないかな~と本屋を見ていた時に出逢った本です。気になった時に読み返しています。結構この本では、肉・卵・乳製品はダメという感じで徹底するのは我が家では絶対に無理なので、自分が取りれられそうな所の一つとして、味噌汁習慣です。

この本にも書いてあったけど、毎日パンは飽きるけど、毎日味噌汁とご飯は飽きないですもんね!では良い週末を~☆



サポートは結構です。これからもよろしくお願いします。