見出し画像

「採用」「教育」を中心に"人"の心を動かす仕事

バレッグスでは、「つながりを大切に、暮らしを豊かにする。」を使命に掲げています。そのため毎日多くの方の暮らしについて向き合い、ご提案しています。
そんな弊社の『不動産のプロフェッショナル』の方々にわたくし"くどう"がインタビューしてみました!

今回は総務人事部の阿部部長にインタビューしてみました!
幅広い不動産知識を持った阿部部長が、現在はバレッグスの人事部長として「採用」と「教育」に挑戦をしています。


Q1. バレッグスで働くことになった経緯を教えてください。

転職を思いたった当時の求人情報はまだ紙媒体メイン。Bingを開いたときに僅かな広告スペースで会社のセールスポイントとなぜ求人しているのか直感的にも内容的にもスーッと自分の中に入って来たと感じたのがきっかけです。面接では、いきなり上下つなぎで登場した代表者が未来のことを、まくしたてて喋る喋る。一緒に働きたいという想いが一気に加速しました。

Q2. 阿部部長の仕事の哲学はなんですか?

意味や狙いや想いを持って仕事をする。相手の喜ぶ顔を見たいとか、うまくなりたいとか、強くなりたいとか、大きな仕事をしたいとか、良い物を作りたいとか、育てたいとか、与えたいとか、その動機が強ければ強いほど例え同じ仕事であっても仕上がりも良くなるし、当人も面白くなるかなと。当人が楽しくやっていれば家族も周りにもですね。

Q3. あなたの職種からみたバレッグスのユニークな点は?

いろいろやれる会社で、色々なメンバーがいて、止まらないというか、常に動いています。私も中途採用で営業として入社した2年後には経理・財務へ、経営に近い場所で会社が描く未来を意識しながら働いて、次のキャリアをイメージしたときには再び現場へ。また、2年間お客様とダイレクトに接する仕事を行って今は新規事業開発。社内で色々な経験を積んだメンバーと社外で別の経験を積んできたメンバーの集合体は良い鮮度に保たれています。

Q4. プライベートの過ごし方を教えてください!

息子が大きくなってきたので、彼が幼かった頃よりも家族との時間の過ごし方を真剣に考えることが多くなって来ました。もう中学生なので親にベッタリという時期でもないですが、逆に男同士の会話や遊びが面白くなってきたでしょうか。

Q5. あなたがバレッグスで成し遂げたいことは何ですか?

モノを求め続けた昔からソフトウェアの時代を経て、ますますの情報化や省力化が進んでいく先に何があるのか。土地や建物の使い方にとどまらず、お客様同士や会社とお客様の繋がりや集まりから、ヒトの価値を引き出す不動産のリーディングカンパニーにしたい!です。

Q6. 未来のバレッグスメンバーに向けたメッセージ

良い仲間と集まって、良い仕事をして、良き人生を。

以上、阿部部長インタビューでした!
最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

人事の仕事

採用の仕事