見出し画像

バリ島のソシアルビザが取れなかったお話

バリ島移住計画ちょっと無茶な計画でしたが、とりあえず前に進みました。
どんな無茶な計画だったか詳細は前回の記事を読んでくださいねー
>>バリ島でリゾート移住を夢見たあの日

語学学校SIKIで体験入学

移住を決行する数か月前に、現地調査や準備のために3週間ほどバリ島に行ってきました。

滞在先はウブド。
クタやスミニャックなど南部のビーチエリアは騒がしいのと、暑いので、住むのならウブドと決めていました。
期間中は、家を探したり、在住日本人に相談したり。
その中で、ビッグイベントが語学学校SIKIの体験入学

期間中、90分の授業を2回受けたのですが、マンツーマン授業で丁寧に教えてくれるので、正式に入学を依頼してきました。
SIKIは、授業の他にも、アパートの手配やバイク免許取得ケアーなども行ってくれます。

体験入学やライフサポートなどいろいろお世話になったSIKI BALIのホームページはこちら
>>バリ島語学留学のSIKI BALI

住む家も決まった

住むところですが、最初はウブドに住む計画でしたが、ウブドからこのSIKIまでは距離があり、毎日通うのは大変。
特に、移住したてで道も言葉もわからない状態ではウブドあら通うのはちょっとリスキー。

という事で、SIKI周辺のアパートを紹介してもらう事に。
3件ほど候補をあげて、見て回ったのですが、いやいや、どこも素敵な所ばかり。
結局、海が近く、スーパーやレストランも多いサヌール地区のアパートに決定。

ビザを取らなきゃ

そして、ビザについてもお話がありました。
今は、30日以内ならビザなしで滞在が可能ですが、10年前は$30くらいのお金がかかりました。
また、観光ビザでは30日しかいられないので、それ以上滞在するには、ソシアルビザというビザを取らなくてはいけないという事。
しかも、そのソシアルビザはバリ島では取れず、シンガポールや日本のインドネシア領事館で取ってくるのだそうです。

SIKIのおススメは、いったん観光ビザでバリ島に入国した後、書類をもってシンガポールに行って、そこのエージェント(代行業者)に依頼して取ってくるというパターン。
本来、ビザの申請から発行まで3日かかり、書類不備などあると申請できない。
でも、エージェントを使えば、1日で発行してくれるし、書類不備もチェック済みで確実。
でも、問題はシンガポールまで行かなくてはいけないってこと。

なるべく、経費を抑えたい自分は、シンガポールではなく、日本のインドネシア領事館でビザを取得する方法を選択しました。
取得のための書類は、後日SIKIが郵送してくれるという事。

ということで、日本でソシアルビザを取り、バリ島に渡航するという計画にあいなりましたー

ビザを取りに行ったけど・・・

日本のインドネシア領事館は大阪と東京
自宅のある静岡からは東京の方が近いので、そちらで取得することに
本来は、申請と受け取りの2回、領事館に行かなくてはいけないけど、遠隔地の人の場合、受け取りは郵送でやってくれるとのこと。

という事で、東京は五反田にあるインドネシア領事館に行ってまいりました。
必要書類は全てSIKIより郵送で受け取り済み。
あとは、背景が赤の証明写真が必要ですが、これもインドネシア領事館内に証明写真スタンドがあり、これで撮影済み。
これで、ばっちりと思い、申請したのですが・・・

ビザ取得できませんでした

結論から言うと、ビザは取得できませんでした。

申請時に、何をしにバリ島に行くのか聞かれて「語学研修です」と答えたのがまずかった。
語学研修なら、なぜ留学ビザを取らない。
学校に通うのなら、研修カリキュラムを出せ。
など、いろいろ言われて、結局申請は受理してもらえませんでした。

あとで聞いたら、
・サーフィンをしに行く
・バリ島を一周する
・2か月くらい、ノンビリとバケーションを楽しむ
ていった理由にしておくのがいいそうです。

特にこの時期は、ソシアルビザで入国し、本来禁止されている就労(バリ島で働くには就労ビザが必要)うる日本人が多く、特に審査が厳しかったそうです。

ということで、すぐにSIKIにビザが取れなかったことを連絡し、当初案であるシンガポールで取得することにしました。
バリ島~シンガポールの旅費がかかってしまうけど、しょうがないですよねー

もし、これからソシアルビザを取ってバリ島に行こうという方、日本で取るよりシンガポールで取ったほうが楽ですよ。
一旦バリ島に行ってからシンガポールに行くのは、飛行機代が余分にかかるという事でしたら、シンガポール経由の飛行機(もちろんシンガポールエアー)を予約し、シンガポールでストップオーバーにしてビザを取得してきたらいいですよー。
シンガポール観光もできるしねー。

ということで、次回は移住をするための各種手続きについてのお話です。

移住のためのビザ情報はバリ島旅行.comさんに詳しく載っていました。
ロングステイのためのビザ | バリ島旅行.com
私が移住する時、こんな情報があったら・・・

さて、いよいよ移住・・・
とその前に、やっておかなくてはいけない事がありました。
次回は >>移住前にいろいろ手続き



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?