見出し画像

バリ島でリゾート移住を夢見たあの日

今を去る事10年前
日本での暮らしに飽き飽きしていた自分は、子供のころからの夢だった海外移住を実行することになった

移住願望は姉貴のせい

実の姉が30年前にアメリカに移住した
現地で旦那さんを捕まえ、子供も3人いて幸せに暮らしている
自分が海外移住にあこがれたのも、きっと姉貴のせいだと思う。

うちの一族は海外暮らしが結構多い。
この前、オヤジの法事で親戚が集まった時、なんで海外暮らしが多いんだという話になったが、結局うちの姉貴のせいらしい。
先行者がいると、後に続くものもいるもんだ。

何でバリ島?

姉貴がアメリカにいるんなら、アメリカに行けばいいもの、バリ島に行くことにした。

バリ島は自然がいっぱい。
物価も安い。
気候もあったかい。
フルーツもおいしい。
そして何と言ってもコメ文化!
自分はコメがないとダメな人間なんだ

他の所は検討したの?

移住するんだから、他のエリアも検討した。
アメリカ、ヨーロッパは除外。
中国、韓国も論外。
やっぱり東南アジアがいいよねという事になった。

シンガポール?物価が高い。
ベトナム?10年前はまだ気軽に行ける場所でなかった。
カンボジア?ちょっとアドベンチャー
台湾?日本に近すぎる
フィリピン?そこはちょっと・・・

ってことで最終的に残ったのは、タイとバリ島。
どちらも捨てがたく、何度も旅行で訪れ考えた。

結局バリ島!
理由はあのタイの文字は読めないから。

仕事はどうするの?収入は?

その時あった貯金は200万円弱
いくら物価が安いバリ島でもこれでは生きられない。
現地で仕事を探すしかないのですね。

といっても、すぐに仕事が見つかるわけない。
ということで、計画を立てた。

1.まずはバリ島の語学学校に通う
 住むとこなどはその語学学校が準備してくれる
2.ある程度話せるようになったら、ウブドに引っ越し
 旅行で仲良くなった友人に住むとこ探してもらう
3.学校に通いながら職探し
4.仕事が決まったら、働きます

語学学校には3か月コースを申し込み
その間に仕事を探すが、見つからなかったら、語学学校を延長しさらに勉強しながら職探し

とりあえず、貯金がやばくなるまでバリ島滞在。
仕事が見つからなければ日本へ撤退!

こんな(かなり無茶な)計画で、日本を後にしたのが10年前です

次回は移住のためのビザ取得のお話
>>バリ島ソシアルビザが取れなかった話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?