見出し画像

あなたは、好きなことを仕事にしたい派?それとも趣味にしたい派?【仕事・転職・副業・起業】~女性の生き方バイブルシリーズ4~

あなたは、好きなことを仕事にしたいですか?それとも、趣味にしたいですか?

 私は結婚して直後23歳の時、大好きなお花をコーディネートして生け込みをする、フラワーコーディネーターの仕事をしていました。
 
 都内のホテルの中のお花屋さんだったので、毎日、パーティー会場やレストランの中のフラワーアレンジメント、ブライダルのメインテーブルや丸テーブルの飾りつけ、クリスマスの飾りつけ等もあって、心から楽しい仕事した。自分の中では、まるで毎日が遊んでいるようでした。

 材料もかなり使い放題。習い事の時(プロコースでの修行中)は、材料代だけで1万円と出費がかさんで大変でしたが、花屋に務め始めたら、それがなんと「タダ」で出来るのですから、もう嬉しくて楽しくて仕方ありませんでした。

楽しい仕事なのに想定外のことが…!!

 ところが、1年もしないうちに、自分では予想もしなかった事態が!!

 毎日、ホテルの裏方で、花の作品だけを次々と創っていく創作活動ができる仕事は、感性だけを研ぎ澄ませて作品を作っていた日々で、その時間は、とても充実していました。

 だんだん、頭(知恵や知識、知性)を全く使わないことにつまらなさと、それどころか(私、このままいったら、頭使わないでバカになっちゃうんじゃないかしら…)という危機感を感じるようになったのです。

 そんな時、父が経営していた会社の女性社員が辞めたことがきっかけで「渡りに船」。私は、父の会社の秘書として勤務することになったのでした。
 その後の私は、今も含めて、パズルのように頭を使う仕事が好きだったようです。

「花」は心豊かになる趣味の一つに

 それからの私は、「花は、暮らしの愉しみにしていこう~☆」と思ったのでした。

 その後は、妹の結婚式の時の会場の飾りつけをしたり、教会の結婚式があると飾りつけをしたりと、時々、人生の一ページを飾るシーンでお手伝いができることが、幸せなひと時となっています。そんな準備の時には、ワクワクし、心も癒され、人にも喜んでいただける・・・今は、私にとって「花」(=フラワーアレンジメント)は、そんな心が豊かになる趣味の一つになっています。

 これは、好きなことを趣味にしたパターンの話です。

趣味だったCANVAが仕事に!

 逆のパターンもあります。
 ある生徒さんが、CANVAが楽しくて、趣味で色々なデザインを沢山作っているうちに、「私にも作って下さい~」と言われるようになり、今はそれが仕事になっている―――という方もいらっしゃいます。

 好きなことでも、自分で起業したり、フリーランスとして自営で始める場合は、何かと頭も使うことになりますし、専門の技術やサービス提供のことばかりではなく、集客などの対策なども必要になります。

 私の場合は、それが楽しいのですが、それが苦手という方は、今は、様々な便利なツールやプラットフォームありますので、そこはちょっと学べんで準備すれば、意外と楽に集客ができる方法はあります。

 ですから、起業や自分で始める副業などは大変そう~と思わず、まずは、自分の好きなことを「仕事でやりたいか」「趣味としてやりたいか」、少し将来を想像した時、どんなライフスタイルが送れるのが、自分にとって幸せなイメージか―――というところを考えてみましょう。

「好きなこと。仕事にしたか、趣味にしたいか決めることは、自分の生き方のライフスタイルを決めること」

 

仕事の軸や方向性で悩んだり、迷ったりしている方々の少しでもお役に立てれば幸いです(^^♡皆さんの夢が叶いますように!私の夢は本を出すこと☆「バランスアップでし・あ・わ・せUP♡」皆さまの笑顔と幸せの輪が一人でも多くの方々に広がっていきますように☆彡